キッチン

キッチンのリフォームで人気のタイプとは?ランキングをご紹介します!

「キッチンのリフォーム費用はどのくらい?」
「どんなキッチンにしたらいいの?」
このようにキッチンのリフォームにお悩みの方も多いでしょう。
キッチンをリフォームする際には、費用やキッチンの種類など考えることがたくさんあります。

また、キッチンメーカーによっても費用は大きく異なります。
生活に合ったキッチンにリフォームして、より快適な生活を送りたいものです。
そこで今回は、相模原市周辺でキッチンのリフォームをお考えの方に向けて、平均相場や人気のキッチンなどをご紹介します。

□キッチンリフォームの平均相場について

リショップナビの調査によるとキッチンリフォームの費用は50万円~100万円のケースが全体の約30パーセントを占めています。
また、50万円以内のケースや250万円以上のケースもそれぞれ10パーセントほどとなっています。
それぞれの費用に応じたリフォーム内容を確認してみましょう。

 

*50万円以内

50万円以内で実施できるキッチンのリフォームは、部分的な工事がほとんどです。
コンロや食洗機の工事、設置などは30万円以内に収まることもあります。
ワンルームの部屋に設置されているミニキッチンの交換は、50万円以内でリフォームできることもあります。
部分的な工事のみを希望する場合は費用を抑えられるでしょう。

 

*50万円~150万円

この価格帯では、キッチン税帯を交換する工事が可能です。
新たに設置するシステムキッチンの大きさや性能、グレードなどによって費用は大きく異なります。

壁紙や床材の張り替えも費用に影響を与えます。
具体的に、キッチンの位置を変えずに、似た型のキッチンへ変更する場合は100万円以内でリフォームできるケースが多くみられます。

一方で、I型やL型に変更し、ペニンシュラ型やアイランド型にする場合は100万円前後かかる場合がほとんどです。
対面型のキッチンから壁付けタイプに変更する場合も同価格帯で施工可能なため、様々なパターンが考えられるでしょう。
また、オーダーメイドのキッチンにする場合でも部材のグレードを抑えることで、同価格帯で設置できます。

 

*150万円以上

キッチンの位置を変更したり、大規模な配管工事が必要になったりする場合は、費用が150万円を超えることも珍しくありません。
キッチンを設置するフロアを変更する場合は、200万円~250万円の予算を見込んでおくと良いでしょう。

また、業務用や高級品を採用する場合は、広範囲の内装補修が必要になり構造部の補強をしなければいけません。
その場合は、300万円以上かかることもあります。

 

□システムキッチンの選び方とは

システムキッチンを販売しているメーカーは、価格帯ごとに2~4個のブランドを持っていることがほとんどです。
例えば、有名なシステムキッチンメーカーであるパナソニックであれば、L-クラス(94万円~)、ラクシーナ(96万円~)、リビングステーションVスタイル(71万円~)となっています。

また、リフォームに特化したブランドであるリフォムス(94万円~)も販売されています。
耳にしたことがあるキッチンブランドもあるでしょう。

それぞれのブランドの違いは、選択可能な部材の数や、プランの自由度、カウンターやキッチンパネルなどのグレードです。
ブランドごとの品質の違いは各メーカにーよって異なるため、気になるシステムキッチンがあればブランドを比較すると良いでしょう。

システムキッチンを選ぶポイントは、自分の希望通りのキチンプランが組めるブランドを選ぶことです。
また、値引き率も大変重要なポイントです。
工事を依頼するリフォーム会社によって安価で提供できるキッチンメーカーやブランドが異なります。

例えば、先ほど紹介したパナソニックのL-クラスだと20パーセントしか値引きされませんが、中級ブランドのラクシーナだと40パーセント値引きができることもあります。
また、パナソニック以外のメーカーに変えるとさらに50パーセント値引きができるようになることも考えられます。

このようにキッチンのリフォーム費用に大きく関わるため、値引き率も確認しましょう。
値引き率はそれぞれのリフォーム会社とメーカー間の取引によって決定されるため、リフォーム会社によっておすすめするキッチンメーカーは異なります。
希望通りのキッチンをプランが組め、より安価で仕入れられるシステムキッチンブランドを選ぶようにしましょう。

 

□高級キッチンメーカーについて

人気のキッチンメーカー以外にも、知名度こそそこまで高くはありませんがハイグレードおキッチンを販売しているメーカーもあります。
どのメーカーもオーダーメイドであるため、費用は100万円~1000万円以上と大きく異なります。
キッチンの部材や機能、大きさによって価格が大きく変わることは高級キッチンの特徴の1つと言えるでしょう。

しかし、オーダーメイドによって理想のキッチンにしたい方や、人とは違う個性的なキッチンを実現したい方のこだわりを叶えてくれるのが高級キッチンメーカーです。
ここからは、高級キッチンメーカーをご紹介します。

 

*KitchenHouse(キッチンハウス)

キッチンハウスは、日本の気候や生活に適合したシステムキッチンを国内で正像しているメーカーです。
ヨーロッパから厳選した素材を輸入して使用していることもポイントと言えるでしょう。
キッチンハウスを代表する「エバルト」という素材が使用されており、木目や金属などの素材をリアルに再現しています。

また、傷や汚れ、摩耗、衝撃に強くメンテナンスもしやすくなっています。
長年使用しても新品の状態のように美しい状態を保てます。

 

*クチーナ

クチーナは老舗のキッチンメーカーです。
1976年に注文家具メーカーからキッチン業界に参入しています。
メイドインジャパンにこだわり完全受注生産の高級キッチンを製造しています。
「いつまでも愛されるキッチン」を原点としており、時代に流されないキッチンが魅力と言えるでしょう。

「インテリアはキッチンから始まる」をコンセプトとし、インテリアのようにおしゃれなキッチンを製造し続けています。
また、システムキッチンとオーダーメイドの両者のメリットを持ち合わせた「スタマイズフリー」という方法を採用しています。
この方法によってお客様の要望に合わせてプランニング、製作が可能になっています・

 

*amstyle(アムスタイル)

アムスタイルはピアノの塗装技術を活かしたキッチンが特徴のキッチンメーカーです。
パーツは全て自社の職人が手作りで製作しており、美しさと高級感を追求したオーダーメイドキッチンとなっています。
見た目のエレガントさはピアノの塗装技術から生まれているのでしょう。

また、キッチンを構成するパーツは最新かつ最高品質のもののみを採用しています。
キャビネットの中も美しくプランニングされており、素材と機能性の両方にこだわって製作されています。

 

*トーヨーキッチンスタイル

トーヨーキッチンスタイルはインテリア全体を提案しているメーカーです。
デザイン性が高くスタイリッシュでおしゃれなキッチンが特徴で、アイランドキッチンを広めたパイオニアでもあります。
一つ一つ職人による手技によって実現されており、高品質なキッチンを提供しています。

 

□生活に合わせたキッチンの選び方とは

*壁付け型

壁付け型とは壁に沿って配置されているキッチンのことです。
現在のキッチンがダイニングキッチンタイプのご家庭はゴミ箱が隠せるデザインを選べるかチェックしましょう。
来客時にゴミ箱が見えないような設計のキッチンにすることをおすすめします。

また、現在のキッチンが独立タイプならレイアウトの見直しを検討するのも良いでしょう。
ダイニングへのアクセスを効率よくすることで、料理中も会話を楽しめ、配膳の負担も軽減されます。

 

*対面型

対面型のキッチンのご家庭はインテリアに合う部材やカウンター素材があるかチェックしましょう。
対面型のキッチンは広々とした空間が魅力であるため、空間の雰囲気に合うようにデザインを左右する部材やカウンター素材はじっくり吟味しましょう。

 

*アイランド型

アイランドキッチンのご家庭はカウンター素材にセラミックや人工大理石を選べるメーカがおすすめです。
アイランドキッチンは壁から独立しており、動線に優れていますが、汚れやすいという欠点があります。
そのため、汚れが目立ちにくいセラミックや人工大理石などの素材を選ぶと良いでしょう。

 

□キッチンメーカーを選ぶ際に失敗しないためのポイントについて

1つ目は、優先順位を決めることです。
価格帯や機能性、デザインのどれを最も重視するかを事前に決めておきましょう。
優先順位を決めておくことでメーカーやブランドを絞り込みやすくなります。
また、妥協しても構わないポイントを決めておくこともおすすめします。

2つ目は、ショールームで実際に商品に触れてみることです。
実際にショールームに足を運び、商品に触れましょう。
使い勝手や使い心地を自分で確認できます。
また、専門のアドバイザーの話を聞ける点もメリットと言えるでしょう。

3つ目は、施工会社にも相談することです。
商品の特徴を知りたい場合は、メーカーに聞くだけでなく施工会社に相談すると良いでしょう。
キッチンの詳細や良し悪しなどの情報を入手できます。
また、導入実績がある場合、施工がスムーズに進み、費用が安くなることもあります。

□まとめ

相模原市周辺で、キッチンのリフォームをお考えの方に向けて、平均相場や人気のキッチンなどをご紹介しました。
キッチンリフォームの費用は50万円~100万円のケースが全体の約30パーセントを占めており、50万円以内のケースや250万円以上のケースもあります。
また、壁付け型、対面型、アイランド型にはそれぞれ特徴があるため、現在のキッチンがどのタイプなのかを確認しておきましょう。

キッチンメーカーを選ぶ際は、価格帯や機能性、デザインのどれを最も重視するかを事前に決めておきましょう。
希望通りのキッチンをプランが組め、より安価で仕入れられるシステムキッチンブランドを選ぶと良いでしょう。