リフォーム情報

リフォームをお考えの方へ!和モダンはいかがですか?

相模原市でリフォームをお考えの方に知っていただきたいのが、和モダンリフォームについてです。
「和モダンって何」と思われる方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、和モダンリフォームについて詳しく解説していきます。
ぜひご覧ください。

□和モダンリフォームの特徴と魅力とは

皆さんは、和モダンとはどのようなスタイルなのかイメージが湧きますでしょうか。
和は「日本」、モダンは「現代的」という意味から分かるように、和モダンとは日本の伝統的な住まいの要素と現代的なデザインが共存しているスタイルです。

例えば、い草でできた畳や和紙を使った障子など、自然素材を主体とした和室を設けている一方で、ベッドや高いイス・テーブルが普及した現代風のスタイルも持ち合わせているような住宅が和モダンの住宅です。
いわば和モダンの家は、和と洋の良いとこ取りをして融合させたスタイルになっているのです。

和モダンリフォームにおすすめの家としては、古民家などの伝統的な日本の建物が挙げられます。
この場合、柱や梁、建具などの和の要素をそのまま活かせるため、新築住宅ではなかなか実現できないような趣のある空間に仕上がり、かなり魅力的になるでしょう。

ここまで簡単に和モダンの特徴についてご説明しました。
続いては、和モダンのさらなる魅力について深堀りしていきます。

*和モダンは種類が豊富

和モダンには様々な種類があります。
和と洋の比率によって家の印象は大きく変わってきますので、和モダンのバリエーションは豊富に存在するのです。

日本は畳に直接座り布団で眠る床の生活が多く、欧米は椅子に座りベッドで眠る視線が高めの生活というイメージがありますよね。
そのため、低めのテーブルやソファを採用すると、和の雰囲気が強くなりやすいです。
和と洋のバランスを意識して、お好みのテイストに仕上げていく楽しさがありますね。

*和モダンは他のテイストと合わせやすい

さらに和モダンには、他のテイストと合わせやすいという特徴もあります。
例えば、北欧の銘品家具や、アールデコ調の家具にもよく合うため、コーディネートを楽しむこともできます。

*和の素材感と色合いが魅力的

和モダンを考える際は、和の素材感と色合いを大事にしましょう。
左官の塗り壁や、和紙が光を透かす照明器具、モダンな印象の置き畳など、表情豊かな和の素材を取り入れると、より素敵になります。
また、トーンを抑えたモダンな空間に、朱色や抹茶色、山吹色などの日本の伝統色を加えてみると、洗練された和モダンになるでしょう。

□和モダンの家にリフォームする際のポイントをご紹介!

先ほどの内容から、和モダンの特徴と魅力について伝わったのではないでしょうか。
続いては、和モダンの家にリフォームする際のポイントを6点解説していきます。

1点目は、畳を上手く利用することです。
洋をメインとした現代風の家を和モダンの家にするには、畳を効果的に取り入れることが大切です。
1室まるごと畳にしても良いですし、部屋の一部に段差を設けて、和の小上がりスペースを作るのもおすすめです。

2点目は、木製の家具を取り入れることです。
和室には、和風スタイルと相性抜群の木製の家具を置いてみましょう。
例えば、柱や梁はダークブラウンな木材にし、壁に白い漆喰をあわせてみると、シックで洗練された印象に仕上がるでしょう。
さらに趣を加えたい場合は、格子デザインの家具を置くのがおすすめです。

3点目は、玄関に土間を作ることです。
玄関に土間を取り入れることで、和モダンの印象に仕上がるでしょう。
石畳の土間にすれば、なお和風の雰囲気になりますね。

4点目は、障子を設置することです。
カーテンの代わりに障子を設置することで、現代風のモダンな空間から和の趣が一気にプラスされるためおすすめです。
障子からのやさしい光はおしゃれですね。

5点目は、照明を変えることです。
ペンダントライトやシーリングライトを和風なものに変えてみると、部屋の雰囲気ががらりと変わりますよ。
和モダンなスタンドライトを設置するのも良いですね。

6点目は、ドアを引き戸にすることです。
昔ながらの和風な家と言えば引き戸をイメージしますよね。
引き戸にするとバリアフリーにも対応できます。

□和モダンのリフォーム例をご紹介!

最後に和モダンのリフォーム例を少しご紹介します。

ご夫婦で長らく暮らし続けた家を、美しいたたずまいを残しながら、快適に過ごせるようにリフォームした例があります。
ダークカラーの窓枠で引き締まった印象を与える一方で、味わい深い色調のフローリングと柔らかい光のペンダントライトで、ぬくもりのある空間に仕上がりました。
和のテイストを活かしつつ、現在の生活スタイルに馴染んだ素敵な家ですね。

リフォーム事例について聞きたいことがあれば、お気軽に当社までご相談ください。

□まとめ

今回は、和モダンのリフォームについて詳しく解説しました。
伝統的な日本の和の形と、現代風のモダンな形を融合させた和モダンは非常に魅力的ではないでしょうか。
リフォームをお考えの方の方は、ぜひ当社までお声掛けください。