外壁

外壁リフォームでお悩みの方へ!サイディング塗装にかかる費用について紹介します!

「相模原で外壁リフォームをしようか迷っている」
「外壁リフォームのサイディング塗装にどのくらいの費用がかかるのか知りたい」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。
外壁リフォームをしたくても、分からないことが多いですよね。
特に、どのくらいの費用がかかるのか気になる方は多いと思います。
そこで今回は、外壁リフォームのサイディング塗装にかかる費用の相場についてご紹介します。

 

□外壁リフォームにおけるサイディングとは

サイディングについてよく知らない方もいると思うので、まずはサイディングについて簡単にご紹介します。
サイディングは外壁素材の一種であり、建物の外壁に貼って利用します。
外壁素材の中でも特に人気があり、一般住宅の外壁でよく利用されています。
サイディングは耐水性と耐震性に特に優れており、種類やデザインも豊富です。

 

□サイディング塗装にかかる費用の相場

*業者へ依頼する場合

業者へ依頼する場合の費用の相場は、約70万円から150万円と言われています。
塗装費用の内訳は、「塗料代」「足場代」「人件費」が一般的です。
塗料代は、塗料の種類によって費用が大きく異なります。
人件費は、全体の費用の約3割から4割を占めていると言われています。
見積もりの際は、人件費が極端に高くないかをチェックしましょう。

*自分で塗装する場合

自分でサイディング塗装をする場合の費用の相場は、約30万円から50万円と言われています。
業者へ依頼するのに比べて人件費がかからないため、安く済むことが多いです。
費用の内訳は、「足場代」「材料費」が一般的です。
足場設置にかかる費用の相場は、約10万円と言われています。
サイディング塗装は足場が必要不可欠ですので、専門の業者からレンタルしましょう。
自分で塗装すると仕上がりにムラができてしまったり、時間がかかってしまったりすることが多いです。
また、安全対策も十分に行わないといけないので、とても手間がかかります。
費用は少し高くなってしまいますが、できる限り業者に頼むことをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、外壁リフォームのサイディング塗装にかかる費用の相場についてご紹介しました。
業者へ依頼する場合の費用の相場は、約70万円から150万円です。
自分でサイディング塗装をする場合の費用の相場は、約30万円から50万円です。
また、サイディング塗装を自分で行うときは、安全面に十分注意して行いましょう。
今回ご紹介した内容を参考にして、外壁リフォームを業者に依頼してみてはいかがでしょうか。
当社には、外壁リフォームや屋根塗装に関しての知識と実績が豊富なスタッフが多数在籍しています。
外壁リフォームや屋根塗装で何か分からないことがある方は、お気軽に当社までお問い合わせください。