外壁

相模原市の方へ!外壁リフォームの工程について!

「外壁塗装の工程について知りたい」
「外壁塗装の工事期間中に注意した方がいいことを知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、相模原市の方に向けて、外壁リフォームの工程についてご紹介します。

 

□工事前に知っておくべきポイントとは?相模原市付近で工事をお考えの方必見!

 

*職人さんのお休みの日は?

職人さんのお休みの日は事前に確認しておきましょう。
また、工事してほしくない日時などが分かっていれば先に伝えておきましょう。

 

*工事中は外出できない?

職人さんは家に入らないため、カギをかけて留守にしていても工事に影響はありません。

 

*洗濯物は干せるの?

洗濯物は塗料や匂いが付くため、基本的に外では干せません。

 

□外壁リフォームの工程

 

*足場の設置

約1日かかり、費用の20%を占めます。
足場は塗装業者ではなく、足場業者が設置するケースが多いです。

 

*外壁の洗浄

高圧洗浄機を使用して、外壁の剥がれそうな古い塗膜や汚れを落とします。
雨の日でも作業が可能です。

 

*養生

養生とは、塗装しない部分をテープやシートで保護することです。
前工程の高圧洗浄が残っているとテープが剥がれるため、しっかり乾かします。

 

*下地処理

下地処理では、古い塗膜を削り落とします。
これにより、塗料が密着します。

 

*下塗り・中塗り・上塗り

下塗りの色では、ホワイト、グレー、ブラックが多いです。
中塗りと上塗りは同じ塗料で行います。
塗料を重ねることで塗料が持っている機能や耐久性を高めます。
また、ムラなく全体に塗料を塗れます。

 

*足場の撤去

約1日かかります。
撤去の時には騒音が響くため、近所への挨拶は必ず行いましょう。

 

□工事期間中に注意するポイント

 

*作業を見に行く

見に行くことで、塗装業者への不正の抑止力となります。
納得できる塗装のために必要です。

 

*工程通りに進んでいるかを業者に確認する

工程表の作業とずれていないかを確認しましょう。
塗装漏れを防げます。

 

*明るい昼間に塗装をチェックする

明るい昼間に見ることで、外壁や屋根をよく観察できます。
万が一の時に備えて写真を撮るのも良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、相模原市の方に向けて、外壁リフォームの工程についてご紹介しました。
当社は、相模原市とその近郊で塗り替え工事をしているリフォーム店です。
事前に建物の現状を診断し、要望をくわしくお聞きし、プランをご提案します。
そして、お客様が「当社になら安心して工事を任せたい」と感じてくださるように、全力を尽くします。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせ下さい。