リフォーム情報

騒音にお困りの方へ!防音リフォームはいかがですか?

皆さまの中には、騒音問題に悩みながら生活を送っている方がいらっしゃると思います。
そんな方におすすめしたいのが、防音リフォームです。
今回は、騒音にお困りの方に向けて、防音リフォームについて解説します。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

□防音リフォームの種類とは?

まず、防音リフォームの種類について把握しておきましょう。
この種類には、主に4つあります。

1つ目は、窓です。
この種類では、防音効果のある窓ガラスを設置したり、その効果を上げる内窓を設置したりします。
前者については、厚みがあるガラスを2枚合わせたものと、2枚のガラスの間に特殊なシートを挟んだタイプがあります。
後者については、すでにある窓の内側に新しい窓を設ける方法で対策を講じます。

そうすると、2枚の窓の間に空気層ができ、これが音を吸収して防音効果を高めます。

2つ目は、壁です。
防音リフォームと聞くと、壁をリフォームすることをイメージされる方が多いのではないでしょうか。
このリフォームでは、吸音材と遮音シートを用います。
これらのアイテムを壁の中に入れることにより、防音効果が高まります。

また、壁に取り付けられている換気口にも、防音効果を付与するリフォームがあります。
具体的な方法としては、換気口のキャップを取り換えて、ダクトの中に吸音材を入れてリフォームを行います。
そうすると、音が響きやすい換気口でも音が通りづらくなるでしょう。

3つ目は、床です。
上の階の生活音が気になる方は多いでしょう。
その場合には、床の防音リフォームをおすすめします。
このリフォームでは、防音効果のある床材や遮音マット、吸音性に優れた素材などを使います。
これらは、それぞれ音を吸収する効果があるので、上の階の音が下に響きにくくできるでしょう。

4つ目は、防音室です。
楽器の演奏や音楽鑑賞が趣味の方もいらっしゃると思います。
中には、音漏れについて不安に感じている方もいらっしゃるでしょう。
そんな方には、防音室を設けることをおすすめします。
このリフォームでは、部分的に防音効果のある素材を採用するのではなく、1つの部屋自体を防音にできます。
ユニット型の防音室の設置するのも良いですね。

□防音リフォームのメリットとは?

ここからは、防音リフォームをするメリットについて紹介します。

1つ目は、近隣トラブルを回避できることです。
住宅が密集していると、近隣住民との騒音トラブルが起きやすくなります。
近隣住民の生活音が聞こえてくるのが、ストレスだと感じる方は多いです。
防音リフォームをしておくと、近隣住民との騒音トラブルが発生する可能性を減らせるでしょう。
互いが快適に生活できるようになることも大きなメリットですね。

2つ目は、時間帯を気にせずに楽しめることです。
楽器演奏が趣味の方や楽器を習っているお子さんがいらっしゃるご家庭では、演奏する時間帯を気にする必要がありますよね。
一方で、防音リフォームをした部屋では、時間帯を気にすることなく演奏できます。
さらに、映画鑑賞や音楽鑑賞も時間に縛られずに楽しめるようになるでしょう。

そのほかにも、勉強や読書、家で仕事をする際などにこの部屋を使うのもおすすめです。
周りの音が遮断されているので、集中して作業に取り組めるでしょう。

3つ目は、子育てを安心してできることです。
赤ちゃんの泣き声や小さなお子さんの走り回る音は響きやすく、近所の方に気を遣いますよね。
ご紹介したような床や壁、窓の防音リフォームをすれば、このような心配やストレスを軽減できます。

□防音リフォームをする際のポイントとは?

ここまで、防音リフォームの種類とメリットについて解説しました。
ここからは、防音リフォームをする際のポイントを紹介します。

そのポイントとは、どのような音を防ぎたいか決めることです。
なぜこのポイントが重要なのかと言うと、防音リフォームでは防ぎたい音によって工事をする場所が異なるからです。

例えば、車や電車などの外からの音を防ぎたい場合には、窓や壁を工事することをおすすめします。
音は空気やものを振動させて伝わるので、窓が薄ければ振動してしまいやすくなるため、音が伝わりやすい環境となってしまいます。
そのため、外からの音に対策するためには、防音効果に優れた窓ガラスを採用したり吸音材や遮音シートを使ったりするリフォームを検討するのが良いでしょう。

楽器の演奏音などの音を防ぎたい場合は、防音室の設置がおすすめです。
楽器の音は部屋全体に響きやすいので、それを対策できる防音室をつくるリフォームが最適だと言えます。

このように、防音リフォームは防ぎたい音によって変わるので、どのような音を防ぎたいのかをあらかじめ明確にしておきましょう。

□まとめ

今回は、防音リフォームの種類とメリット、ポイントについて解説しました。
防音リフォームをお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は相模原市にてリフォームに関するご相談を承っているので、お気軽にご相談ください。