リフォーム情報

リフォームを検討している方へ!騒音トラブルを防止するために気を付けることを紹介します

相模原市にお住まいの方で、リフォームを検討されている方はいらっしゃいませんか。

リフォームを行う際には、騒音トラブルを防止することが大切です。

今回は、騒音トラブルの原因とその対処法についてくわしく紹介します。

□騒音による近隣トラブルの原因とは

騒音による近隣トラブルを回避するための重要なポイントは、1つです。

それは、工事によって発生する騒音を最小限に抑えることです。

一方で、すべての騒音を遮音することは難しく、ある程度の音の発生は防げません。

ここでは、近隣の方とのトラブルに繋がりやすい原因を紹介します。

1つ目は、リフォームを開始する前に挨拶まわりを行わないことです。

リフォームを開始する前には、挨拶まわりを必ず行いましょう。

工事前の挨拶を行わなかった場合、近隣の方に与える印象が悪化します。

最近では、業者の方が近隣の方に工事の説明を事前に行う場合もあります。

その際も、業者の方に挨拶を一任するのではなく、必ず自身も同行するようにしましょう。

工事が開始される1週間前までに、工事を行う旨を伝えておくことがベストです。

加えて、業者による挨拶よりも先に挨拶まわりを行うことで、近隣の方に良い印象を与えられます。

自宅からどの範囲までの方に挨拶をするかも大切です。

戸建ての場合、両隣、向かいの3軒、自宅裏とその両隣に挨拶まわりを行いましょう。

また、マンションの場合、両隣、上の3軒、下の3軒に挨拶まわりを行います。

加えて、資材の搬入口付近の方やエレベーター近くの方にも挨拶をしておくことで、トラブルを未然に防げます。

2つ目は、工事を行う時間が近隣住民に配慮されていないことです。

近隣の方への挨拶まわりを行うことは重要ですが、それだけでは不十分です。

近隣の方がストレスを感じにくい時間帯に工事を行うという配慮が必要です。

基本的に、工事は在宅されている方の少ない平日の日中に行うようにしましょう。

加えて、近隣の方のワークスタイルを把握した上での工事プランを検討できればベストです。

近年は、働き方が多様化しています。

在宅ワークをしている方や夜勤で働いている方も多くいらっしゃいます。

事前に可能な限り近隣の方のワークスタイルを把握しておき、工事の時間帯を調整するようにしましょう。

以上、2つのトラブルについて紹介しました。

トラブルを避けるためには、近隣の方との密なコミュニケーションが欠かせません。

リフォームを開始する前だけではなく、リフォーム中もコミュニケーションを欠かさないように心がけましょう。

□騒音トラブルの対処法とは

騒音トラブルの対処法は、2つあります。

1つ目は、騒音が発生することを近隣の方に事前に知らせておくことです。

事前告知のときには、工事開始日と工事終了日、工事を行う時間帯、工事計画を伝えるようにしましょう。

加えて、近隣の方のワークスタイルや小さいお子様がいるかどうかも把握するように努めてください。

最大限の配慮を持って工事を進められるよう、密なコミュニケーションを心がけましょう。

2つ目は、工事時間に配慮することです。

工事時間を配慮するポイントは、3つあります。

1つ目のポイントは、工事は日中に行うことです。

2つ目のポイントは、工事は休日に行わないことです。

3つ目のポイントは、近隣の方のワークスタイルに配慮した工事を行うことです。

工事を行う時間帯として、近隣の方が在宅している可能性が高い時間帯は避けましょう。

加えて、在宅ワークを行っている方や夜勤で働いている方、小さいお子様がいる方に配慮することが大切です。

以上、トラブルへの対処法を紹介しました。

トラブルを未然に防ぐことがベストですが、予期せぬトラブルが起こる場合もあります。

トラブルが発生した場合には、業者任せにするのではなく、自分もできる範囲で対応するようにしましょう。

□挨拶まわりのポイントとは

挨拶まわりのポイントは、自分から率先して行うことです。

現在では、工事の説明を業者の方が行う場合が多いです。

このとき、自身も必ず同行するようにしましょう。

自分が先に挨拶を行い、工事の詳細を業者の方に説明してもらうことをおすすめします。

挨拶を行うときには、近隣の方に3つのことを伝える必要があります。

1つ目が、工事開始日と終了日です。

2つ目が、工事を行う時間帯と工事の内容です。

3つ目が、リフォーム業者の名前と電話番号です。

特に1つ目が重要です。

いつ終わるかわからない工事は、近隣の方のフラストレーションを溜めてしまう一因です。

必ず工事終了日を伝えることを忘れないようにしましょう。

工事終了日が予定よりも延びてしまう場合、再度挨拶に伺うことが大切です。

□まとめ

騒音トラブルの原因とその対処法についてくわしく紹介しました。

騒音トラブルを避けるためには、近隣の方と良好な関係を結ぶことが大切です。

リフォームに関して、不安や疑問がある方はぜひ当社にご相談ください。

最近の記事

  1. 素敵な場所に行ってきました。

  2. 桜満開✨

  3. 社員旅行へ行ってまいりました!

  4. 「カフェひとあし」さんへ