リノベーションリフォーム情報

相撲原にお住いの方へ!リフォームとリノベーションの違いを解説!

みなさんは、リフォームとリノベーションの違いについてご存じでしょうか。
「同じ意味だと思っていた」
「リノベーションという言葉を聞いたことはあるけれど詳しい意味は分からない」
このように思われている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、リフォームとリノベーションの違いについて詳しくご紹介します。
 

□リフォームとリノベーションの違いについてご紹介

 
これら2つの言葉を聞いたことがあるという方は多いかもしれません。
しかし、両者の意味や違いについては分からないという方も多いのではないでしょうか。
両者の違いを理解することで、お家の改装をするときにスムーズに工務店や改装業者に依頼できます。
そのため、しっかりとこれら2つの意味について確認しておきましょう。
 
まずはリフォームです。
リフォームとは古くなり壊れかけているモノを修復し、再び使える状態に直すことです。
「お風呂場の壁にカビが生えて汚れが目立ってきた」
このようなお悩みを経験された方はいませんか。
一からお風呂場ごと買い換えるのは、それなりにお金も時間もかかりますよね。
そこで、汚れた部分を修理してまた使えるようにするのがリフォームです。
修正する場所を決めて、そこだけ部分的に改装するという特徴があります。
 
次にリノベーションについて解説します。
「今よりももっと最新の機能をつけたい」
「もっとオシャレなデザインのものにしたい」
このようにまだ壊れていないが、理想の形やイメージに近づけるために新しい機能やデザインを良くしたいと考えたことはないでしょうか。
誰しもマイホームにこだわりを持つことは多いと思います。
このように、 既存の建物に大規模な工事を行うことで、住まいの性能を新築の時よりも向上させたり、価値を高めたりすることを リノベーションと言います。
 

□リフォームのメリットとデメリットをご紹介

 
それではリフォームにはどのようなメリットやデメリットがあるのかを確認しましょう。
まずはメリットをご紹介していきます。
 
1つ目は家の雰囲気を残したままにできることです。
建物が老朽化するほど長く住んでいれば、その年月分の思い出や残しておきたい雰囲気があると思います。
そのため思い入れのあるお家の雰囲気が変わってしまうことを避けたいという人も多いでしょう。
そのようなお考えの方はリフォームをおすすめします。
リフォームは部分的な改装工事のため、今まで通りの雰囲気を残せます。
そのため、ご自身の思い出やお気に入りの雰囲気をそのままに新しくできることが大きなメリットでしょう。
 
2つ目は工事にかかる期間が短いことです。
お家全体を工事するリノベーションに比べ、リフォームはトイレ、お風呂場、壁などの一部分の修理が多いため、比較的工事にかかる期間は短くなります。
そのため早急に修理したいという要望をお持ちの方にとっては、非常に好都合でしょう。
 
3つ目はリノベーションに比べ予算が安いことです。
リフォームは、部分的な工事であるため、工事費用がリノベーションと比べても安価であることは理解できるでしょう。
一方で、リノベーションには工事費以外にもコストがかかります。
例えば、リノベーションの場合は、工事期間が長いため工事中の住居を手配しなくてはいけません。
加えて、家賃代や引っ越しにかかる費用などが加算されます。
それに比べリフォームは、そのような手間がかからないためコストも抑えられるでしょう。
 
次に、デメリットをご紹介します。
先ほどは、部分的な工事がメリットにつながるとご紹介しましたが、デメリットになることもあります。
リフォームはもともと家にあるものを修理できますが、家の柱を増やすことや天井を吹き抜けにするなどの構造を変えることや、新しく部屋を増やすことはできません。
そのためお家の大きな改装をお考えの方はリノベーションをご検討してみると良いでしょう。
 

□リフォームの相場

 
ここまでリフォームについてご紹介する中で、興味を持たれた方もいるかもしれせん。
その中で、リフォームをしたいけど、どのくらいお金がかかるのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。
特に初心者の方は、分からないことが多くて不安ですよね。
そこでリフォームの相場について紹介していきます。
 

*外壁リフォームの相場

 
壁にヒビが確認できる場合や、雨漏りやカビが目に付くようになれば、外壁のリフォームを検討した方が良いでしょう。
外壁のリフォームは使用する塗料によっても金額が異なりますが、一般的に50万円から200万円程度です。
外壁に使用する塗料を選ぶ際は、これから先、どれくらい住むかということをしっかり考えて選ぶことをおすすめします。
 

*お風呂場のリフォームの相場

 
お風呂場は湿気やカビが多く発生するため、壁や床の張り替えをご検討されている方も多いのではないでしょうか。
壁や床の内装のリフォームの場合は10万円から30万円程になり、浴槽の交換になると10万円から50万円程度になります。
一番多い工事はひび割れや昔から使われている在来工法という作りのお風呂場からユニットバスへの変更です。
この工事の場合は、50万円から150万円ほどかかります。
 

*耐震のためのリフォームの相場

 
そして地震が多い日本では地震への対策も必要ですよね。
一から工事を行う場合と、基礎はすでにできており補強部分だけの工事の場合では金額が大きく異なるため注意が必要です。
一から工事をする場合は100から200万円となり、耐震用に少し金具を取り付けるような補強の場合は20万円から25万円程度で行えます。
また、耐震工事はすでに完成している家に合わせて工事を行うため、どんな構造をしている家なのかでも金額は変わるため注意しましょう。
 

□まとめ

 
今回はリフォームとリノベーションの違いについて詳しく解説しました。
どのような違いがあるかということや、それぞれのメリット、デメリットについて理解していただけましたでしょうか。
お家のリフォームをお考えの方はぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
何かお悩みがありましたら当社までお気軽にご連絡ください。

最近の記事

  1. 素敵な場所に行ってきました。

  2. 桜満開✨

  3. 社員旅行へ行ってまいりました!

  4. 「カフェひとあし」さんへ