外壁

相模原の方必見!知っておきたい外壁塗装の知識とは?

「外壁塗装を考えているが、初めてなのでよく分からず不安」
「工事の前に知っておくべきことがあれば教えてほしい」
こんな方はいらっしゃいませんか?
外壁塗装は数年に一回しか行わないことなので、普段馴染みのない単語が多く出てきます。
特に初めての方は工程や費用など何も分からず不安ですよね。
今回は外壁塗装の工事の前に知っておくべき知識を、相模原の専門家がお教えします。

 

□外壁塗装をするタイミング

外壁塗装はどのタイミングでするべきなのでしょうか?
目立つひび割れや欠陥があれば早急に外壁塗装が必要ですが、そうでなくても定期的に行うほうが良いです。
外壁材や前回の外壁塗装で使った塗料などにより耐用年数は変わりますが、何もなくても十年に一回は外壁塗装を検討してください。
問題なければそのままでも大丈夫なので、検査だけでも受けるのがおすすめです。

 

□費用について

外壁塗装では様々な費用がかかります。
塗料の費用や人件費はもちろん、足場を組むための工事費用や交通費などもかかります。
この中で、塗料の費用は使う塗料の家の大きさによって大きく前後する要素です。
例えば安価なアクリル系塗料と高価な無機塗料では4倍ほど価格の差があります。
また塗る場所の面積が2倍になれば、単純に塗料の費用も2倍になります。
塗る場所の面積は自分で測ることが難しいので、業者に見積してもらいましょう。
参考に、40坪でよく使われるシリコン系塗料を使うと、費用は100万円強ぐらいが目安です。
200万円などあまりに高い場合は見積もりが間違っている可能性もあるので注意してください。

 

□作業工程と期間

外壁塗装は、全行程で2週間程度かかります。
工程自体は10日ほどで終わりますが、雨が降ると作業できないため、それも考慮すると2週間程度になります。
梅雨の時期は雨が続くため、もっと期間が延長する可能性があり、この時期に依頼しない方が良いでしょう。
作業は足場の設置、高圧洗浄、養生と下地調整、外壁塗装、撤収の順に行われます。
基本的に外壁塗装以外は一日で終わることが多いようです。
見積書には作業工程と、そこで使う塗料や塗り方などの作業方法が書かれているので、それを参考に作業を見ると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装で知っておくべき知識をご紹介しました。
業者に依頼して工事が始まる前に、自分の中で心づもりをしておくと相談などがスムーズに進むと思います。
当社では、外壁塗装についてのご相談を随時受け付けております。
専門家が誠心誠意お客様をサポートいたします。
興味がある方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。

最近の記事

  1. 素敵な場所に行ってきました。

  2. 桜満開✨

  3. 社員旅行へ行ってまいりました!

  4. 「カフェひとあし」さんへ