外壁

相模原在住の方へ!外壁塗装の足場はDIYでもできるって本当?

相模原にお住まいの方で、外壁塗装をDIYでしようか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分で外壁塗装をするとなると、足場が必要なのか、必要ならば何に注意すれば良いのか気になりますよね。
今回はDIYで外壁塗装する時の足場についてご紹介します。

□DIYで外壁塗装する時、足場は必須です

DIYで外壁塗装を行う時、足場は必ず作りましょう。
特に二階建て以上の建物の場合、足場がなければ作業の効率が落ちてしまいますし、何より安全面で心配が多いです。

平家住宅の場合、屋根にははしごでのぼり、外壁は地上に立ったまま塗ることも可能です。
しかし、この場合も手が届きづらいところはあるので足場があった方が作業をしやすいと言えるでしょう。

塗装は基本、屋根からはじめて二階の外壁、一回の外壁へと徐々に降りていって塗り進めます。
つまり、同じ高さの外壁部分を家の周りを回りながら塗っていくということなので、足場がなければ作業効率がかなり下がってしまいますよね。

そして、足場がなければ姿勢を安定させた状態で作業を行うことができないので、綺麗に塗装することが難しくなります。
それだけでなく、疲れる姿勢で長時間作業を行うと塗装にムラができてしまい、断熱や遮熱などの機能を発揮できなくなってしまいます。

さらに安全面から見ても、はしごで済ませようとしたり簡易的な足場で済ませようとしたりするとかなり危険です。
作業は当然高い場所で行いますし、慣れない動作をすることを考えると安全を確保することはかなり重要でしょう。

以上から総合的に見て、足場は必ず作る必要があります。

□外壁塗装時に足場設置は業者へ依頼する方がよい

外壁塗装をする時に足場が必須なことはご理解いただけたでしょうか。
足場はホームセンターなどにも売っていて自分で設置することもできますが、それでも大丈夫なのでしょうか。
結論から言うと、設置は業者に頼むべきです。

専用の足場を購入しても、未経験者が足場を設置しようとするとどうしても不安定なものになってしまいます。
さらに、慣れていないと設置時に壁に傷つけてしまったり、最悪の場合穴を開けてしまったりする可能性があります。

せっかく楽しく自分の好みの外壁にしようとしていたのに、足場を組み立てる時に自分で壁に傷をつけてしまったら気分が沈んでしまいますよね。
やり直すのにお金も時間もかかってしまうので大変です。

自分でDIYする場合でも足場の組み立ては専門の業者に頼みましょう。

□外壁塗装時の足場のトラブルと注意点とは

足場についてよく分かったところで、実際に足場を組む際に起こりやすいトラブルの例とその注意点4点についてご紹介します。

1つ目は、瑕疵(かし)保険に加入しているかを確認すること。
足場を組む時や解体する時に外壁や窓、車を傷つけてしまうというトラブルが発生する可能性があります。

ご自身の家だけでなく、周囲の家や建物にも損傷を与えてしまう場合もあるのです。
損傷してしまった場合、瑕疵(かし)保険に加入していなければ保証が効きません。
そのため、足場業者がこの保険に加入しているかを事前に確認しておきましょう。
保険に加入していることが分かった場合、保険の対象がどこまで効くのかも確認しておくとさらに安心できます。

2つ目は、外壁の近くにある車を移動させておくこと。
足場組み立て中に外壁の近くや業者のトラックなどの近くに車を駐車させておくと、気付かないうちに車に傷がついたり汚れたりする可能性があります。
作業中に車のことをずっと気にかけるのも不都合なので、初めから別の場所に移動させたり駐車スペースをレンタルしたりするなどして対応しましょう。

3つ目は、庭の植物の植え替えが必要か確認すること。
庭に植物がある場合にも、足場を組む際に邪魔にならないかを確認する必要があります。
プランナーの場合は遠くに移動すれば解決しますが、木や花壇が外壁の近くにある場合、植え替えが必要になる可能性もあります。

足場は想像以上に広範囲に広げるため、移動や植え替えが必要か、事前に業者に確認するようにしましょう。

4つ目は、隣の家の敷地を借りる場合もあること。
建物の位置の問題により、ご自身の敷地内だけで足場を組み立てられない場合があります。
その時は、隣の建物の敷地を借りて足場を組み立てる必要があります。
必ず丁寧に挨拶と説明をして協力をお願いしましょう。
サービスの良い業者であれば、隣の家に同行して説明や相談をしてくれる場合があります。

以上、生じる可能性のあるトラブルについてご紹介しました。
どの場合でも、分からないことがあれば業者に相談することでスムーズに解決できる問題なので、不安があれば事前に確認しましょう。

□まとめ

DIYで外壁塗装を行う際の足場の重要性についてお分かりいただけましたか。
塗装を効率よく安全に行うために、信頼できる業者に頼んで足場を組んでもらうのが1番安心できますよね。
ご自身で外壁塗装を行いたい時は参考にしてみてくださいね。

最近の記事

  1. 素敵な場所に行ってきました。

  2. 桜満開✨

  3. 社員旅行へ行ってまいりました!

  4. 「カフェひとあし」さんへ