50代からのリフォーム | 注意すべきポイントは?

50代になると、これからの人生設計をしていく中で、

家やライフスタイルに合わせたリフォームを検討する方も多いのではないでしょうか?

子育てが一段落し、老後に向けて快適に過ごせる空間作りをする時期になります。

今回は、50代からのリフォームにおいて注意すべきポイントを紹介します。

▢リフォームのポイント

健康に配慮したリフォーム

50代からは、健康面に配慮したリフォームを取り入れましょう。

例えば、床暖房や換気扇の設置、段差の解消など、身体に負担のかかる部分の改善が必要です。

また、照明の充実や、調光機能の付いた照明器具の導入など、目の疲れを軽減するリフォームもおすすめです。

バリアフリー化のリフォーム

自分自身だけでなく、家族の健康面や介護面も考える必要があります。

バリアフリー化のリフォームを検討することで、家族全員が快適に暮らせる環境を作ることができます。

例えば、車椅子が通りやすいようにドアの幅を広くする、手すりの設置、バスタブを浅くするなど、細かな配慮が必要です。

収納スペースの確保

50代になると、子育てが終わり、家の中に余ったスペースができることがあります。

このスペースを上手に利用し、収納スペースを確保することで、生活のストレスを軽減することができます。

例えば、押入れの改装、壁面収納の導入、ロフトの設置などがおすすめです。

キッチンや浴室のリフォーム

キッチンや浴室の使い勝手が気になる方も多いです。

キッチンのリフォームでは、収納スペースの充実や、調理スペースの拡大などがポイントです。

また、浴室のリフォームでは、快適なバスタイムを過ごすために、浴室の広さや、浴槽の形状、

シャワーの位置など、細かな部分まで考慮すると快適なバスタイムを過ごせるでしょう。

▢50代からのリフォームの注意点

予算の確認

リフォームにかかる費用は、リフォームの規模や内容によって大きく異なります。

50代の方は、退職後の生活資金や老後の資金も考える必要があるので、

リフォームにかけられる予算を、事前にしっかりと確認しておくことが重要になります。

リフォームの目的を明確にする

リフォームには、快適な住環境を実現するためのものや、将来の介護に備えた改修など、目的は様々です。

50代の方は、将来のライフスタイルを見据えたリフォームを検討することが大切です。

設備の長期間の利用を考える

将来的に長期間利用できる設備を選ぶことが大切です。

例えば、バリアフリー化やエコリフォームなどは、将来的にも重要な要素となるため、

長期的な視野で考えることが必要です。

どのような特徴がある商品で、どのようなアフターサービスなどが受けられるのかを、

しっかり確認しておくとよいでしょう。

専門家のアドバイスを受ける

リフォーム費用の見積もりや工期、工事内容などをしっかりと話し合い、確認しておきましょう。

安易に業者を選ぶと、後にトラブルにつながることもありますので、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

さらに、リフォームに際しては、無理をして自分でDIYすることは避けた方がよいです。

怪我や事故のリスクが高まるため、専門家に任せることが最善策です。

リフォーム後のメンテナンスについて考える

リフォーム後のメンテナンスについても考慮する必要があります。

50代の方は、将来的に自分自身でのメンテナンスが困難になる場合があるため、

メンテナンス業者や保険などについても調べておくとよいでしょう。

◆まとめ◆

シニア世代からのリフォームは老後を見据えて、怪我をしない安全なバリアフリーを選び、

なるべく少ない動きで家事ができるような設計にしたりと、安全に快適に過ごせる家づくりが、

とても必要になってきます。

詳しいリフォーム業者を選び、しっかりと話し合うことが、とても重要です。

その際、ぜひリ・フォーユーにご相談ください。

 

 

最近の記事

  1. 素敵な場所に行ってきました。

  2. 桜満開✨

  3. 社員旅行へ行ってまいりました!

  4. 「カフェひとあし」さんへ