リフォーム情報

初めてリフォームをご検討の方へ!ローンについて詳しくご紹介します!

相模原市でリフォームをご検討の方はいらっしゃいませんか。

「リフォームに興味はあるけど、ローンはどのように組むのだろう」

「リフォームをしたいがローンの審査が心配」

このようにお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、リフォームローンの流れついてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□リフォームローンの流れをご紹介!

ここからは、リフォームローンの流れを3つのステップに分けてご紹介します。

1つ目のステップとして、リフォーム業者に見積もりをもらいましょう。

始めにリフォームの目的を明確にし、工事の方法や規模を相談した上でリフォーム業者に見積もりを依頼します。

併せて、リフォーム代金以外に必要な費用(契約にかかる印紙代、大規模工事の際は引っ越し費用など)も確認しておきましょう。

2つ目のステップとして、金融機関に仮審査を申し込みます。

仮審査を申し込む前には返済期間について検討し、見積もりと共に工事期間も確認しておきましょう。

返済期間は、金融機関によって上限が設定されているため、上限を超えない期間でライフプランと合わせて計画します。

ローンが借りられる条件も金融機関によって異なるため、申し込む金融機関もよく検討しましょう。

3つ目のステップとして、本審査に申し込みます。

仮審査が通れば、指定期間内に書類を用意して本審査に申し込みます。

具体的に必要な書類は、リフォームの目的が記載された書類(工事請負契約書や見積書)や源泉徴収票(年収を証明する書類)などがあります。

郵送で申し込める金融機関もあれば、窓口まで行く必要のある金融機関もありますので、確認して指定の方法で申し込みましょう。

金融機関では、それらの書類をもとに正式な審査がおこなわれ、審査結果が通知されます。

その審査が通れば融資決定の通知を受け取り、リフォームローンの申し込みは完了です。

□リフォームローンの審査基準をご紹介!

ここからは、リフォームローンの審査基準を2つご紹介します。

1つ目が、年齢です。

ローンは長期にわたって返済することになるため、返済完了の逆算に役立つ借り入れ開始時の年齢は重要で、非常に注目度の高い審査基準です。

年齢は将来的に年収が増える可能性がある若い人が有利なので、リフォームローンの利用を検討するなら早めがおすすめです。

2つ目が、勤務先や年収です。

勤務先や年収は、毎月問題なく安定して返済が可能か判断するために設けられています。

勤務先に関しては、地域や勤め先の会社で年収が大きく異なるため、審査における重要度は非常に高いです。

都市部と地方でも平均年収にかなり差があるため、金融機関はこれらをしっかりと評価するでしょう。

□リフォームローンの審査における注意点をご紹介!

ここからは、リフォームローン審査における注意点を3つご紹介します。

1つ目が、勤続年数です。

サラリーマンなら何年間勤め続けているか、自営業の方の場合は起業から何年経っているかということがローン審査において非常に重要となります。

転職して間もないとまたすぐに辞めてしまい、安定した返済が行えないのではないかととらえられる恐れがあります。

ただし、近年は技術職など会社を渡り歩くことが多い業種もあるため、3年ほど勤務していれば審査に通ることも多いです。

自営業の方も、起業から3年が目安とされています。

2つ目が、他社借り入れ情報です。

ローン申請者が他の金融機関で組んでいるローンの情報も審査の際には考慮されているため注意しましょう。

例えば、他の会社のローンで返済が滞っていたり、返済不能の経験があったりすると、審査はかなり厳しくなります。

そのほかにも、クレジットカードの返済や各種インフラの支払い状況なども細かくチェックされているため、支払いは期日までに確実に行うようにしましょう。

3つ目が、完済時の年齢です。

長期ローンでは、満70歳までに完済できることといった年齢制限を設けている金融機関が多いです。

契約についても満60歳以下であることを条件に設定している金融機関が多いようです。

これは、年を取ると定年などで収入が低下しやすいこと、平均寿命の観点から満70歳以上は返済不能となる可能性が高いことなどが原因です。

4つ目が、返済負担率です。

年収と同じく、返済能力を判断する際にこちらがチェックされます。

返済負担割合は収入のうち経済活動に回している金額の割合を言いますが、この返済負担割合は35パーセントを上限として審査されると言われています。

つまり、希望する融資額での合計の返済負担割合が35パーセントを超過する場合には、審査に通りにくくなる恐れがあります。

□まとめ

今回は、相模原市でリフォームをお考えの方に向けて、リフォームローンの流れについてもご紹介しました。

併せて、リフォームローンの審査基準と審査の際の注意点についてもご紹介しました。

その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。