ここ数年で在宅勤務を推奨する会社も増え、その人口も急増しています。
自宅で仕事と家族とのコミュニケーションを両立して、円滑に生活できるのか?
仕事に集中して作業が進むのか?など、不安になる方も多いようです。
そこで、仕事に集中でき、狭くても快適な空間を作るにはどうしたらよいか、見ていきましょう。
▢ 在宅勤務とは・・・
在宅勤務の人口が増えたのは、やはりコロナが騒がれ始めた頃からです。
パソコンや電話での仕事で完結する職種の方は、以前から在宅勤務をされている方もいると思います。
在宅勤務とは、まさにお家で仕事をする。という意味です。
よく、テレワークやリモートワークという言葉も耳にしますが、在宅勤務もその中に含まれます。
「遠隔で仕事をする」ということなのですが、中には自宅ではなく、カフェやレンタルオフィスなどを利用して仕事される方も増えています。
「仕事とプライベートはきっちり分けたい」という方は、そのような場所での仕事の方が効率が上がるかもしれません。
ですが、本来は自宅でリラックスして仕事ができることが、望ましいのかもしれません。
▢ 自宅にお仕事空間を作るには?
多少の生活音や子供たちの声などは気になるかもしれませんが、在宅勤務は家族といながら仕事ができるという、幸せな働き方かもしれません。
ですが、仕事の環境や効率を保つためには、仕事ができる空間をしっかりと作らないとならないでしょう。
家の中に自分の場所やお気に入りの場所があるなら、そこを模様替えすることで、仕事スペースは作ることができます。
快適に長時間過ごせる空間にするために、机や椅子などはしっかりと自分に合う物を見つけましょう。
お部屋のちょっとした隙間や壁面スペースなどにデスクカウンターや棚を作り、仕事スペースを作るのも良いでしょう。
これから先、さらにリモートワークは進んでいくと言われています。
早いうちに、お家の中に集中して仕事ができる場所は必要かもしれません。
また、日の光が差し込む部屋を仕事部屋にすると、ダラダラとした気持ちになりにくく仕事に集中できます。
今の仕事部屋が暗くてジメジメとしていたり、間取りや家の環境などで自分の場所を確保できない場合は、思い切ってリノベーションやリフォームを検討してみるのも良いです。
その際に、机や棚なども備え付けにし、ご自分に合った高さや質にも拘ってみるのも良いでしょう。
▢仕事スペースと子供の勉強スペースを共有にしてみる
落ち着いて仕事ができる環境が整いそうならば、そこを子供と共有してみるのも良いでしょう。
少し広めのスペースが取れるなら、並んで仕事やお勉強するのも幸せな空間です。
子供の様子や勉強を見ながらの仕事は少し大変ですが、その分子供や家族との時間も増えて、
自宅で仕事をするという生活が、自然になっていきます。
自分も子供も、お互いに安心して作業ができる環境作りは、これから先大切になってくるでしょう。
また、このようなスペースは使わなくなっても、書斎や趣味の場所としても活用できるので、
長く使えるスペースになります。
▢ まとめ ▢
自宅の中で仕事をするということは、慣れるまでは家族も戸惑うかもしれません。
しっかりと部屋を確保することができれば良いのですが、なかなか難しいのが現実。
リビングなどの一角を使って集中できるスペースを作ることで、家族と共有しながら仕事ができます。
また、しっかりとしたお部屋が必要だったり、間取り的にも仕事スペースを作ることが難しい場合は、リノベーションやリフォームを検討してはいかがでしょうか?
その際は、ぜひリ・フォーユーにご相談ください。