リフォーム情報

相撲原でリフォームをしたい方へ!メリットを解説します!

家が老朽化した際に考えることは、 リフォーム、リノベーション、建て替えのどれかを選択する必要がありますよね。
どれを選ぶかによって価格やするべきことが大きく変わってきます。
そこで今回は、 相撲原の専門家がリフォームとはどのようなものか、そしてリフォームのメリットについて解説していきます。
 

□リフォームとは?

 
実際リフォームとはどのようなものなのでしょうか。
リフォームとは、長年住んできた家が劣化してしまったものをもとの状態に戻したり、中古住宅を新築のようにしたりする際に、利用される改修作業のことです。
範囲としては、クロスの張替えなどの比較的小規模の工事を範囲とする場合もあるのですが、大型設備の取り換えや屋根の修理など、大規模の工事を範囲とする場合もあり、工事の範囲はあいまいだと言えるでしょう。
 
しかし、新築の時以上の性能を発揮するように工事すること、例えば間取りを変更するといったものはリノベーションに当てはまり、リフォームには該当しません。
リフォームがマイナスの状態のものをゼロの状態に戻すための機能の回復という意味合いに対して、リノベーションはプラスアルファで新たな機能や価値を向上させることを表しています。
あくまで、住宅の資産価値を増やすのではなく、元あったような資産価値に戻すといったようなイメージだと理解してください。
 

□リフォームのメリット

 
では、ここからは具体的にリフォームのメリットを見ていきましょう。
まずあげられるリフォームのメリットは、住み慣れた住宅をそのまま維持できることです。
一軒家の場合、リフォームが必要となるような家というのは、長年住み続けて住み慣れた家であることがほとんどです。
この場合、先ほど説明したリノベーションや建て替えをしてしまうと、長年住み続けて住み慣れた家の雰囲気を失うこととなってしまいます。
 
そのため、劣化している状態を直したいが、長年住み続けて住み慣れた家の雰囲気は壊したくないという方にはリフォームは大変おすすめだと言えるでしょう。
また、必要な部分のみ改修できる点もリフォームのメリットです。
だいたいのリフォームでは一部を回収することとなりますので、住み心地も失われません。
 
さらに、工事の費用が安く抑えられる点もリフォームのメリットだと言えるでしょう。
リフォームの費用相場は、30〜35坪程度でだいたい1000から1800万円となっています。
リフォームは行う面積や、工事内容、環境によって変化しますが、他の方法と比べて比較的安価に収まる場合がほとんどです。
新たにほかの土地を探して新築を建てたり、元あった住宅を一度解体して建て替えたりする場合と比較すると、家をリニューアルする方法の中では最も安い選択肢だと言えるのではないでしょうか。
 
また、住宅の状態が綺麗で回収するところが少ない場合や、既存の間取りや設備を上手く活かして改修できる場合は、1000万円以内に抑えられることもあります。
 
続いて工事期間が短いというメリットについて見ていきましょう。
建て替えと比べるとリフォームは、約3か月以内と短い期間で工事を終えられます。
ただ、全面リフォームなどの大規模な工事の場合は、約半年以上の工事期間を必要としますので、ご注意ください。
 
また、工事の進め方によっては、家にいながらでも工事を進行させることができますので、仮住まいやその費用を用意する必要がないため、比較的楽な方法だと言えるでしょう。
早急に老朽している場所を直したい、いつもの状態にしたいという方にも工期が長くかかるリノベーションや建て替えよりはリフォームはおすすめです。
 
最後に、 各種税金(不動産取得税、固定資産税、都市計画税、登録免許税など) の負担が少ないというメリットについて見ていきましょう。
リフォームで劣化していた家を基の状態に戻したとしても、建築確認申請が起こらければ、税額が上がることはありません。
建築確認申請とは、これから建てようとしている建物が、法律や条例に違反していないことを自治体に届け許可を得る作業のことです。
 
新築を建てる場合だけでなく、元々あった住宅を解体する面積が大きい場合などは、建築確認申請を済ませておく必要があります。
そしてその建築確認申請を行うと、固定資産税が見直され、増額してしまう場合もあります。
耐震改修工事や断熱改修工事などの場合は、固定資産税の軽減制度を受けられる自治体もあります。
これら申請では、工事前の現場写真が必要になるため、着工前に申請の手続きを始めておくと良いでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、 リフォームをピックアップして、相撲原の専門家がリフォームとはどのようなものか、メリットについて解説していきます。
リフォームの良さをご理解いただけましたでしょうか。
当社ではリフォームに関するご連絡を随時受け付けております。
リフォームをお考えの方はぜひ一度、お問合せください。