外壁

相模原にお住いの方必見!外壁塗装におけるデザインについてご紹介します!

相模原市にお住いの方で、外壁塗装のデザインをどのようなものにしようか悩んでいる方はいませんか。
外壁塗装は自分好みにすればよいというものではありません。
近所の景観を含め、様々なことに配慮して決定する必要があるでしょう。
ここでは、外壁塗装のデザインを詳しく紹介します。

□外壁塗装でよくある失敗とは?

外壁塗装のデザインを考えるうえで、外壁塗装でよくある失敗を理解しましょう。
外壁塗装でよくある失敗は3つあります。

1つ目は、イメージしていた色と違うことです。
カタログや色味本などをみて、気に入った色にしたはずなのに、出来上がった色を見てみると、思った色よりも濃かったり、薄かったりする例です。
パステルカラーの赤色を想像して、外壁塗装をお願いしたのに、血のような赤色に出来上がりだと、ショックですし、家のイメージ自体変わってしまいますよね。

2つ目は、汚れの目立つ色にしてしまうことです。
白色や黒色、原色は汚れが目立ってしまいますよね。
外壁は、雨や日光など、自然の影響を直で受けるので、色によっては、汚れや傷が目立ってしまい、最近、外壁塗装を行ったにもかかわらず、外観が古いイメージをもたらしてしまう可能性があります。

3つ目は、玄関の扉や、屋根の色と雰囲気が合致しないことです。
外壁の色が綺麗でも、扉や屋根とちぐはぐな色にしてしまうと、全体的に見たときに、バランスの悪い外観になってしまいます。
このような失敗を起こさないためにも、外壁のデザインは十分な注意を払って選択する必要があるといえるでしょう。

□外壁塗装のおすすめの色のデザインを紹介します!

外壁塗装でよくある失敗について理解したところで、失敗をしない素敵なお家を作るために、外壁塗装のおすすめの色とデザインを解説します。

一度、外壁塗装をしてしまうと、すぐに塗り替えることが難しいので、何年もの間その色と過ごさないといけません。
つまり、色選びには慎重になる必要があります。

では、おすすめの色を解説しましょう。
色の選び方としては、2つあります。

1つ目は、長期間飽きない色を選択することです。
先程、述べましたが、気に入らなかったからすぐに塗り替えるわけにはいかないので、流行の色だからという安易な理由で選ばない方が良いです。
落ち着いたシンプルな色を選択しましょう。

2つ目は、色あせしやすい、汚れやすい色を避けることです。
こちらも先程述べましたが、雨や日光の影響を受けるので、時間が経つごとに目に見えて外壁は劣化していくでしょう。
色あせしやすい色である赤色、紫色、黄色と汚れが目立つ色である白色、黒色を避けて、グレーやクリーム色、ブラウンなどの落ち着いた目立ちにくい色を選択して下さい。

次に、おすすめのデザインを解説します。
デザインの選び方としては、2つあります。

1つ目は、何色かを組み合わせて塗装することです。
ツートーンと呼ばれるものが何かご存じですか。
ツートーンとは、2色の異なる色を組み合わせるカラーのことです。
しかし、組み合わせるだけではなく、組み合わせの良い色を見定める必要があります。

人気のツートーンとしては、青色と水色、黄色と黄緑、白とベージュなどが挙げられます。
是非、参考にしてみて下さい。

2つ目は、オシャレな見た目にするために外壁に絵を描くことです。
最近では、外壁に絵を描くことが人気です。
おすすめの絵としては、植物の絵を想像してみて下さい。
本物の植物を外壁にしてしまうと、手入れが大変なうえに、枯れたときに古びた家のイメージを与えてしまったり、虫が沢山発生するデメリットが存在します。
しかし、絵にすることでその悩みが解消されるでしょう。

常に美しい植物を外壁に添えられるようになります。
他にも、猫の絵をかくことで、子供が喜ぶので子供をお持ちのご家庭にはおすすめです。

□外壁塗装のデザインを決める際の3つの注意点を紹介します!

外壁塗装の色やデザインのおすすめを紹介してきましたが、最後に、注意点をお伝えしましょう。

1つ目の注意点は、業者選びの際は、過去の事例を見せてもらうことです。
自分のイメージしているものと業者ができる範囲との差異を無くすために、過去の事例であるカタログなどを見せてもらって下さい。
完成後に思っていたのと違うという不満を取り除けるでしょう。

2つ目は、濃い色である原色には注意することです。
原色は、ワンポイントであれば、デザインを引き立ててくれます。
しかし、全体に使いすぎると、目立ちすぎて、微妙な仕上がりになってしまう可能性があるので、できれば避けて下さい。

3つ目は、近隣の家の外観をチェックすることです。
お家を建てる場合は、建てる場所の近所の家を見て回りましょう。
近所の雰囲気にあまりにも合わないお家にしてしまうと、目立ちすぎたり、浮いたりするので、恥ずかしい思いをしてしまいます。
多少、目立つくらいには良いですが、少し配慮する必要があることを念頭においておきましょう。

□まとめ

外壁塗装のデザインのおすすめや、注意する必要があることを説明しました。
簡単に塗り直しができないので、慎重に選択する必要があることを理解して頂けましたか。
これから外壁塗装をお考えの方は、是非参考にして、素敵な外壁塗装のデザインのお家にして下さい。

最近の記事

  1. 会社の看板が新しくなりました!

  2. 素敵な場所に行ってきました。

  3. 桜満開✨

  4. 社員旅行へ行ってまいりました!