リフォーム情報

相模原にお住みの方へ!リフォームの挨拶について説明します

みなさんは、ご自宅をリフォームする際にどうやって近隣の住民に挨拶をして回れば良いかご存知ですか。
挨拶と言われても、何が正解かわからないですよね。
今回は、リフォームの前に挨拶を行うと良い理由と、適切な挨拶の方法ついて説明します。
 

□リフォーム前に挨拶を行う理由について

 
自分の家のリフォームを行うのに、なぜ挨拶に行かなければならないのかとお思いの方もいらっしゃいませんか。
リフォームを行うと大なり小なり近隣の方に騒音や交通面等で迷惑をかけてしまうと思います。
迷惑をかけてしまい、近隣の方との問題が発生してしまうことも珍しくありません。
ここでは、どのような場合に問題が発生するかについて説明していきます。
 
はじめに、リフォーム中の業者の車両や資材により、交通に問題が生じてしまうことがあります。
みなさんも、近隣の方が連絡なくリフォームを行い交通に支障が出ると不便に感じると思います。
事前に連絡があると、車の出入りが多くても業者の車両であるとわかっているので、問題にならないでしょう。
近隣の方には、事前に知らせることが重要になりますね。
 
つぎに、騒音問題が生じることです。
リフォームを行うとかならず騒音は生じてしまうため、事前に説明をしておく必要があります。
リフォームを行うことを告知しておくと、近隣の方も配慮して、外出する等して騒音に対する対策を行うでしょう。
騒音は近隣の方とのトラブルの元になるので、リフォームする際にはかならず挨拶を行ってください。
 
業者の方が車を使わなくても、また騒音が小さくても、リフォームをする際は挨拶をしましょう。
それは、迷惑をかけていないと思っていても、ホコリがまっていたり、匂いを発生させていていたり、自分で気づきにくいことでもトラブルが生じてしまうことがあるためです
リフォームでトラブルを起こさないために、挨拶を行うことが大切ですね。
 
ここでは、挨拶を行う理由について説明しました。
これらの点を参考にして、リフォーム前には挨拶に伺ってはいかがですか。
 

□リフォーム挨拶で伝えておくことについて

 
ここまで、リフォーム前に挨拶を行う理由について説明しましたが、それでは挨拶では何を伝えれば良いのでしょうか。
ここでは、挨拶で伝えると良い内容について説明します。
 
伝える内容としては、リフォームを行う住所、リフォーム内容、リフォーム日時や期間、リフォームを行う業者の電話番号などが考えられるでしょう。
リフォーム業者の電話番号は、リフォーム中にトラブルが生じた際に連絡ができると便利ですのでお伝えください。
リフォームを行う業者の電話番号を伝え忘れることが多いので、注意する必要があります。
 
ここでは、リフォーム前の挨拶で伝えておく内容について簡潔に説明しました。
以上の内容を挨拶で伝えることを心がけてみてください。
 

□リフォーム前の挨拶を行う範囲について

 
ここまで、リフォーム前に挨拶を行う理由と挨拶の内容について説明してきました。
それでは、いつまでに、どのくらいの範囲の方に説明を行うと良いのでしょうか。ここでは、挨拶をする日程と、挨拶をする範囲について説明します。
 
リフォーム前の挨拶は、リフォームが開始される1週間前までに行うのが最適とされています。
また、仕事が忙しいことを想定して、平日ではなく休日の午前中に伺うのがおすすめです
午後であると出かけている可能性があるので、できるだけ午前中に行ってはいかがですか。
また、どうしても会えないケースでは、1週間前までに手紙を投函しておくと良いでしょう。
 
挨拶を行う範囲ですが、住居のタイプによって異なるので、タイプごとに説明していきます。
 
戸建て住宅の場合は、隣り合う住宅と斜め向かいの住宅に挨拶に伺うと良いでしょう。
簡潔に説明しますと、住まいを囲んでいる住宅に挨拶に伺うと考えておけば問題ありません。
また、自治会のある地域では工事の時間が制限されている場合があるので、自治会長への確認も忘れないようにしましょう。
 
マンションの場合は、基本的には両隣とその上階3軒と下階の3軒の計8軒に挨拶に伺うと良いでしょう。
また、マンションでは、マンションの規約をあらかじめ調べておく必要があります。
例えば、コミュニティスペースでリフォームを告知する必要がある等の規約がある可能性があります。
また、共有スペースである階段やエレベーター等はリフォーム時に占有してしまいがちですので、近隣の方に考慮したプランを設計する必要があります。
 
ここでは、リフォーム前に行う挨拶の日程と範囲について説明しました。
これらの点を参考にすることで、近隣の方との良好な関係を維持してください。
 

□まとめ

 
今回は、リフォームの挨拶を行う理由と挨拶の適切な方法について説明しました。
リフォームを行うと近隣の方に迷惑をかけてしまうことが多いので、事前に挨拶に伺いましょう。
相模原にお住みで、リフォームを検討している方はお気軽に当社にお問い合わせください。