外壁

相模原の外壁塗装業者が紹介!有名なハウスメーカーはやっぱり高い?

「外部塗装することを決めたけれど、やっぱり有名な業者に依頼した方がいいのかな。」
「有名なところは高いだろうし地元の塗装業者に依頼してみようかな。」
このように考えている方はいらっしゃいませんか?
今回は、ハウスメーカーと地元の塗装業者の特徴についてお伝えします。

 

□ハウスメーカーに依頼すると?

*メリット

ハウスメーカーに依頼した場合の大きなメリットは、そのブランド力でしょう。
有名な会社に依頼すれば安心感が違いますよね。
大きな会社ならば、数多くの建築事業やリフォームの経験がありそのデータもあります。
数をこなしているため、技術面での信頼度も高いです。
また、家を建てたときからの保証が続いている場合や、保証がしっかりしていそうという理由で選ぶ人も多いようです。

 

*デメリット

ハウスメーカーに頼んだ場合のデメリットは、価格が高くなってしまう場合が多いことです。
平均的に一般の塗装業者と比べると、1.5倍くらいの値段になってしまうと言われています。
大手のハウスメーカーは、自社で直接事業をするわけではなく、他の会社に依頼する場合が多いからです。
また、知名度が高いことはその広告活動にも費用がかかっていて、その分でも料金が高くなっているのです。
さらに、会社が大きくて従業員の数が多いので作業にばらつきが出てしまう場合があります。

 

□塗装業者に依頼すると?

*メリット

塗装業者に依頼した場合のメリットは、大手のハウスメーカーと比べて費用が少なくすむことです。
先ほど述べたようなハウスメーカーの場合にかかるような広告の費用が抑えられるからです。
そのため、価格が安いから技術が低いこともありません。
実績やこれまでの事業の様子をウェブサイトで確認できるので、自分で確認して信頼できると感じた業者を選んでもいいかもしれませんね。
実績や口コミなどで実際の、地域の方のコメントを確認できるのも安心できるポイントです。
長年積み重ねてきた実績があって地域に信頼されている塗装業者は、大手のハウスメーカーよりも信頼度が高い場合もありますよね。
また、融通が利くのでこちらの希望にできるだけ寄り添ってくれる業者が多いです。

 

*デメリット

一般の塗装業者に依頼した場合のデメリットは、ブランド力がないことです。
大手のハウスメーカーが持つブランド力に対して、名の知れない業者に任せることに心配はありますよね。
ブランド力が与える力はとても大きいため、この理由でハウスメーカーを選ぶ人はとても多いです。

□まとめ

以上、ハウスメーカーと一般の塗装業者それぞれの特徴についてお話ししました。
ブランド力だけでなく、実績や信頼度の面からも検討してみてはいかがでしょうか。
相模原市の外壁塗装会社リ・フォーユーでは心を込めた塗装工事を行っております。
無料の診断やお見積もりも承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。