「壁が劣化してきてそろそろ外壁塗装したい」
「塗装業者をどうやって選んだらいいかわからない」
そう思っている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は外壁塗装業者の選び方のコツについて解説します。
□業者選びのコツとは
*大幅な値下げには注意
大幅な値下げが行われている場合は元値が釣り上げられているケースが多いです。
家の正確な坪数を把握することが大切です。
そうすることで、塗装の相場がわかります。
その結果、悪質な業者から身を守ることができます。
*作業の安全性を重視している
外壁塗装の工事では、住人や作業をする職人が事故に合わないことを最優先すべきです。
そのような考えをしっかりと持っている業者に依頼するのが望ましいです。
安全性の確保には仮設の足場が必要です。
しかし、この仮設足場を設置する費用の相場は住宅一棟あたり20~30万円ほどかかります。
決して安いとは言えないでしょう。
しかし、「足場費用無料」などのアピールをする業者は材料費などに費用を上乗せしていることがあります。
「足場費用無料」といったアピールをする業者は注意が必要です。
*インターネットを活用する
今では多くの塗装業者がホームページを持っています。
そのホームページを確認すれば施工実績などの数がわかります。
施工実績が豊富にある業者の方が知識、技術の面で安心です。
また相性という点で、施工実績が好きかどうかも判断材料にできます。
今では「地名+塗装」でのキーワード検索でも様々な情報がゲットできます。
インターネットを活用して業者を見つけてみましょう。
*口コミで評判を知ろう
先ほどは業者のホームページで施工実績を見ることを紹介しました。
施工実績と一緒に口コミを検索することも効果的でしょう。
・実際にどんな働きをしたか
・見積もりはどうか
・コミュニケーションはしっかり取れたか
・アフターフォローはどうか
など細かい口コミがネットには書かれています。
また口コミサイトで業者の採点がされているページもあります。
全ての口コミを参考にするのは危険ではありますが、そういったページを参考にするのも有効でしょう。
また、近隣の住民に聞いてみるのも効果的でしょう。
近隣の口コミは匿名ではなく、直接聞くことができるため有効と言えるでしょう。
□まとめ
今回は外壁塗装業者の選び方について解説しました。
選び方の基準や比較方法について理解していただけたと思います。
外壁塗装をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。