外壁

相模原市の方へ|事前に知っておきたい屋根塗装を行う際の費用相場

「屋根塗装をしたいけど費用の相場のイメージがまったく持てない」
「費用相場を知って検討してから、屋根塗装を業者に依頼したい」
このようにお考えの方は、大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
費用相場を知らないと、悪徳業者に騙されてしまう可能性もありますよね。
でも、費用相場を知っておくだけで、複数の業者の費用を比較検討しやすくなり、騙されることもありません。
そこで今回は、屋根塗装を検討されている方必見、屋根塗装にかかる費用の相場について紹介していきます。

 

□屋根塗装の費用相場

*屋根塗装

屋根の面積やその住宅の大きさによって、屋根塗装にかかる費用は大きくばらつきますが、
今回は一般的なご家庭に多い約30坪の住宅を参考に取り上げます。
実際、30坪前後の住宅の屋根塗装のみを工事する場合は「約20〜40万円」が相場です。
そのため、一般的な一戸建て住宅にお住いの方や、住宅の坪数が30坪前後の方は、「約20〜40万円」は屋根塗装をするには必要であることを覚えておくと良いでしょう。

*外壁塗装とのセットで依頼する

また、外壁塗装とセットで依頼する手段もあります。
そうすることで、塗装費用が格安に設定されていることが多いです。
再度30坪の住宅を例に出して考えると、外壁塗装だけでも「約60~90万円」が必要と言われています。
一方で、同時に外壁と屋根を一度の工事で塗装してもらう場合は「約60~120万円」が費用相場になっています。
このように、セットにすることで費用が抑えられる理由は、業者にとっては工事の手間が一度で済むためと考えられます。
より具体的に言うと、足場工事をする回数が一度で済むため、それだけでも約10万円は節約できます。
そのため、外壁にも劣化が見受けられて予算に少し余裕がある方は、ぜひこの機会に同時に屋根と外壁の塗装工事を行うことをオススメします。
費用も比較的抑えられる上に、工事での騒音や面倒も一回にまとめられますよ。
しかし、割引具合やセットの費用総額に関しては、業者によって大きく異なるので一概には言えません。
そのため、まずは検討されている業者に、屋根塗装と外壁塗装をセットにすると安くなるようなプランがあるか、一度問い合わせて確認してみると良いでしょう。

 

□まとめ

以上、知っておきたい「屋根塗装ではどれぐらいの平均費用相場か」についてご紹介しました。
屋根塗装での費用相場でお悩みの方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?
相模原市やその近隣にお住いの方は、ぜひお気軽に当社にご相談ください。
みなさまが満足できる外壁塗装を行われることを、スタッフ一同、心よりお祈りしております。