リフォーム情報

相模原にお住みの方必見!後悔しないリフォームの業者選びについて解説します!

リフォームをお考えで、業者選びに困っている方はいませんか。

リフォームは信頼できる業者に依頼したいですよね。

今回の記事では、リフォーム業者の選び方と業者選びでの失敗例についてご紹介します。

□リフォーム業者を選ぶときの基本的な考え方は?

ここでは、リフォーム工事が難しいということと、リフォーム業者を選ぶ際に押さえておくべきポイントをご紹介します。

*リフォームは新築住宅を建てるよりも難しい

リフォーム工事より新築工事の方が難しいと思っている方が多いのではないでしょうか。

しかし、実はリフォーム工事の方が新築工事よりも難しいのです。

リフォーム工事が新築工事と比較して難しいと言われている理由は、以下の通りです。

・工事手順が異なる可能性がある

・リフォームしてみないと劣化状況が分からない部分がある

・予定していたディティールにならず、工事内容を変更する場合がある

リフォームの進み方によっては、予定を変更する必要があり、スムーズに進められないことも珍しくありません。

そのため、実績のある専門業者の方を選ぶ必要があるでしょう。

また、現場での応用力がある業者を選ぶと安心できます。

*リフォーム業者を選び際に押さえておくべきポイント

リフォーム工事が難しい理由について説明しましたが、どのような業者を選べば良いのでしょうか。

ここからは、業者選びの際に押さえるべきポイントを5つご紹介します。

1つ目は、業者によって得意な分野が違う点です。

リフォームを行う会社には、大手ハウスメーカーのリフォーム部、リフォーム専業に特化した営業会社、地場の工務店などがあります。

大手のハウスメーカーのリフォーム部では、マニュアルに従ってリフォームを行うことが特徴となっており、安定性があると言えるでしょう。

しかし、型から外れたリフォームを行う際には対応できないことがあるため、注意が必要です。

リフォーム専業に特化した営業会社は、施工を下請けの会社に依頼していることが多いです。

この営業会社の方と十分に相談して、リフォームを行うか決めると良いでしょう。

地場の工務店では、地域によって特徴がさまざまです。

企業数が多いため、リフォームの業者選びをする際に必ず候補の中に入ってくるタイプの会社です。

地域の工務店であるため、地域の方の困っている点についても相談に乗ってくれるでしょう。

□信頼できるリフォーム業者の選び方をご紹介!

リフォーム業者について説明してきましたが、どのような業者が信頼できるのでしょうか。

ここからは、信頼できる業者を選ぶための確認事項を3つご紹介します。

1つ目は、「必要な資格を持っているか」です。

これは、医師免許を持っているお医者さんを信頼できるのと同じように、リフォーム業者でも資格を持っていると信頼して工事を任せやすく、確かな技術を持っていると言えるでしょう。

2つ目は、「しっかりとした実績を持っているか」です。

今までに施工した実績が多いほど信頼できる業者と言えるのではないでしょうか。

業者選びに困ってしまったときには、リフォーム業者のホームページの実績や施工事例を確認してみると良いでしょう。

3つ目は、「リフォーム業界の団体に所属しているか」です。

リフォームに関わる団体は複数存在し、国が支援しているものからNPO団体の法人もあります。

何かしらの団体に加盟しているということは、一定の基準を満たしているということであるため、安心できるでしょう。

しかし、団体に加盟していれば安心と言えるわけではないため、加盟している団体がどのような団体なのか、あらかじめ調べておくことをおすすめします。

□業者を選ぶ際によくある失敗をご紹介!

ここからは、業者を選ぶ際によくある失敗をご紹介します。

1つ目は、会社名だけで業者を決めたら工事費用が高額になったという失敗です。

大手の会社の場合、安心感がありますが、設計や施工、工程管理などの全てを下請け業者に任せているケースが多いため、費用がかさんでしまう傾向にあります。

信頼できるかどうかが重要ではありますが、費用面についても重要視したい場合には、会社名だけで選ぶのは避けた方が良いでしょう。

2つ目は、評判の良い会社にしたが、相性が合わなかったという失敗です。

口コミや評判が良くても、ご自身が満足できるリフォームになるとは限りません。

さまざまなスタイルの会社があるため、しっかりと調べて選びましょう。

3つ目は、急かされて納得できていないのに契約してしまったという失敗です。

慌てて契約をしてしまったことで、計画していたリフォームができなくなる可能性があるため注意しましょう。

□まとめ

今回は、リフォーム業者の選び方と、リフォーム業者選びでの失敗例について説明しました。

相模原にお住みでリフォームをお考えの方はぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。

また、リフォームについてお困りの際はお気軽に当社までご相談ください。

最近の記事

  1. 素敵な場所に行ってきました。

  2. 桜満開✨

  3. 社員旅行へ行ってまいりました!

  4. 「カフェひとあし」さんへ