水回り

おしゃれな水回りにしたい方へ!水回りのリフォームについてご紹介します!

相模原市にお住まいで、おしゃれな水回りにリフォームをしたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。
水回りは生活に直結する分、リフォームの効果が大きい箇所です。
そこで今回は、水回りのリフォームの注意点と費用目安、おしゃれなリフォームアイデアについてご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

□水回りのリフォームの注意点をご紹介!

水回りのリフォームには、注意すべき点がいくつかあります。
ここからは、水回りのリフォームの注意点について3点ご紹介します。

まずは、トイレリフォームの注意点です。
近年スタイリッシュなタンクレストイレが非常に人気ですが、トイレが狭くなってしまう点には注意しましょう。
タンクレストイレはタンクに付属した手洗い部分がないので、手洗いの設備もセットで導入するケースが多いです。
しかし、手洗い器を別に導入すると、せっかくすっきりとした見た目のタンクレストイレにしたのに、手洗い器のせいでトイレ空間が狭く感じてしまう恐れがあります。

次は、浴室のリフォームの注意点です。
浴室のリフォームでは、床と壁の色をバラバラにしてしまうと統一感が無く見えてしまう点に注意しましょう。
浴室内の雰囲気の大部分を占めるのは、床や壁です。
そのため、これらを陶器質のタイルにしたり、大理石調にしたりなど、素材にこだわるのがおすすめです。

その際に、全体の統一感を意識して、床や壁は同色、または同系色にすると、まとまりが出て落ち着く空間になるでしょう。

最後は、キッチンリフォームの注意点です。
調理の機会の多い女性は特に、キッチンリフォームに強いこだわりがある方も少なくないでしょう。
しかし、こだわって様々な設備や収納を設けた結果、キッチンのスペースが狭くなってしまい、実際の調理がしづらくなる恐れがあります。
キッチンのリフォームをする際は、調理の動線を意識して、作業がしやすいようなキッチンになるようにリフォーム計画を立ててみてください。

□水回りリフォームの費用目安についてご紹介!

ここからは、水回りの費用目安についてご紹介します。

まずは、トイレリフォームです。
トイレリフォームでは、便器交換のケースが大半で、床の張り替えや、ウォシュレット機能の追加の依頼も多々あります。
相場は10万〜25万円ほどと他の箇所と比べるとお手頃ですが、和式から洋式トイレに変更したり、トイレの位置を移したりする場合は60万円ほどかかる場合もあります。

続いて、浴室リフォームです。
ユニットバスの交換や浴室乾燥機能の追加、バリアフリーリフォームなど、浴室リフォームの施工内容も多様です。
それでも、費用の相場は50万〜200万円前後で、おおよそ70万〜100万円になるケースが多いでしょう。
既存のお風呂が在来浴室かユニットバスかによっても予算は変わり、特に在来浴室では費用がかさむ場合が多いです。

最後に、キッチンリフォームです。
キッチンリフォームの主な施工内容としては、システムキッチンの交換や食洗器などのオプションの導入、電気配線工事などが挙げられます。
大掛かりな工事でなければ、4日前後で施工が完了することが多いでしょう。

施行の種類によって費用は変わってきますが、例えばシステムキッチンを交換する場合、相場は50万〜200万円ほどで、大抵は100万円前後のリフォームになります。
ハイグレードのキッチンやオプションの追加、コンロとシンクの位置移動などがあると、予算は高くなります。

□おしゃれな水回りリフォームのアイデアをご紹介!

最後に、おしゃれな水回りリフォームのアイデアを3つご紹介します。

1つ目は、オープンキッチンです。
おしゃれで開放感のあるオープンキッチンは、家族の方との会話を楽しみながらキッチンで作業ができるおすすめのキッチンです。
特に近年は、完全独立型のアイランドキッチンがスタイリッシュな雰囲気になると人気です。

2つ目は、明るい内装で掃除をしやすい素材を使用した浴室リフォームです。
明るいカラーを使用することで水垢が目立ちにくくなります。
また、シャンプーや掃除道具などを壁につるせるような収納方法にすることで、掃除が格段にしやすくなり、日々のメンテナンスのストレスがぐっと減るでしょう。

3つ目は、ホテルのような洗練された洗面台です。
モールテックスの洗面台を採用することで、洗練された印象になります。
また、収納を埋め込み式にしたり、配線を隠すように設計したりすると、生活感が出ずに、まるでホテルのようなおしゃれな空間になるでしょう。

□まとめ

今回は、相模原市にお住まいの方に向けて、水回りのリフォームの注意点と費用目安についてご紹介しました。
また、おしゃれな水回りリフォームのアイデアについてもご紹介しました。
水回りリフォームをご検討中の方のお役に立てれば幸いです。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。