リフォーム情報

リフォームを検討している方へ!業者選びの方法を専門業者が解説します!

相模原市にお住まいの方で住宅のリフォームを検討している方はおられませんか。

そのような方の中には、リフォーム会社選びに悩んでいる方もいるかもしれませんね。

リフォームを成功させるためにも、会社選びは非常に重要です。

そこで今回は会社選びの方法について詳しく解説していこうと思います。

□リフォーム会社選びが仕上がりを左右する!

リフォーム会社でどこを選ぶかによって仕上がりが変わってきます。

まずは会社選びが重要である理由を解説します。

1つ目に、リフォーム会社にはたくさんの種類があります。

リフォーム会社はリフォームしてくれるところと認識される方が多いかと思いますが、実は専門の施工の会社にリフォームを依頼して進める場合もあります。

このようにリフォームに関わる会社は全てリフォーム会社と呼ばれ、たくさんの種類があります。

だからこそしっかりとそれぞれの特徴を押さえておくことが大切です。

2つ目に、リフォームは手抜き工事をされても分かりにくいという特徴があります。

リフォームは手抜き工事をしやすいため、悪質な業者とのトラブルの数も年々右肩上がりになっています。

そのため、リフォーム会社選びを怠ってしまうと、すぐにリフォームした部分が破損してしまったり、仕上がりがイメージとかけ離れていたりといったトラブルに巻き込まれるかもしれません。

良い会社と悪質な会社を見極める能力を身に付けることで、トラブルを未然に防げるでしょう。

3つ目に、会社の腕によって理想の仕上がりとなるかが決まります。

どんなに理想や要望を会社に分かりやすく伝えても、それを実現できる技術が会社になければ納得のいく仕上がりにはなりません。

しっかりと会社の実績を確かめたうえで依頼することが重要です。

4つ目に、もし失敗したり満足のいく仕上がりにならなかったりすると、倍以上の費用がかかることになってしまいます。

リフォームに失敗してしまうと、再度別の会社に依頼することが必要になってしまいます。

リフォーム工事は1回行うだけでも高額になってしまうものだからこそ、依頼先を慎重に選ぶようにしてください。。

□良いリフォーム会社の探し方とは?

今回は良い会社を選ぶための方法を2つご紹介します。

1つ目に、近所にリフォームを行ったことがある方がいる場合は、その方に紹介してもらうと良いでしょう。

特に、親しい間柄の人に紹介してもらうことをおすすめします。

良かった部分だけでなく悪い部分も正直に共有してくれる方からの紹介であれば安心できますよね。

そのため、インターネットや口コミの情報を鵜呑みにするより、身近な経験者から情報を得ることをおすすめします。

2つ目に、ホームセンターに問い合わせてリフォームの相談を行うことです。

ホームセンターは費用を抑えられるというメリットがあります。

すべてのホームセンターで行えるわけではないので、しっかりと事前に調べ、実績などもチェックしておきましょう。

□リフォーム会社選びの失敗例について

1つ目に、名の知れた会社であるという理由だけで依頼すると、高額になってしまうことがあります。

大手の場合は下請けの会社に任せていることも多く、高額になってしまう傾向があるのです。

そのため、安く抑えたいのであれば、会社名や知名度だけで決めることは避けた方が良いでしょう。

2つ目に、口コミや評判が高く信頼できそうな会社に依頼したり、知人に紹介された会社に依頼したりしたにもかかわらず満足できるリフォームにならないというケースです。

特に、知人からの紹介で契約した会社の場合、人間関係が悪化することを心配して断れなかったという失敗談が多くあります。

3つ目に、急かされて契約してしまうケースです。

「今日ならサービスします」というように急かされた場合でも、その場で契約しないように気を付けましょう。

すぐに回答するのではなく、待ってもらうことが大切です。

もし引き下がってくれないのであれば、そのような会社とは契約しないことをおすすめします。

4つ目に、訪問営業の会社と契約してしまうというケースです。

リフォームトラブルの中でもこのような失敗談は少なくありません。

例えば、「今すぐ修理しないと雨漏りしてしまう」といった脅しを受け、工事を依頼したことで高額な請求をされてしまうというパターンがあります。

この他にも、高額な工事を契約した直後に会社が倒産したり音信不通になったりするという例もあります。

このようなトラブルを防ぐためにもやはり、すぐに契約するのではなく他社にも見てもらうことが大切です。

□まとめ

今回はリフォームを検討している方へ、会社選びの重要性について解説しました。

また、リフォーム会社を選ぶためにおすすめな方法や失敗例についてもご紹介しました。

これらを参考に、納得のいくリフォームができると良いですね。

リフォームに関してお困りの方がいれば当社にお問い合わせください。