外壁

相模原にお住いの方必見!外壁塗装における注意点を解説します!

「外壁塗装をしたいけど、はじめてでよく分からない」
相模原市でこのようにお困りの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装には、業者を選ぶ前に知っておくべき注意点があります。
そこで今回は、外壁塗装の専門家が、外壁塗装の注意点について詳しく解説します。

□外壁塗装は悪質業者が多いって本当?

外壁塗装業界には、悪質業者が数多く存在します。
実際に国民生活センターには、悪質業者に騙された方からの相談が絶えず寄せられています。
なぜ外壁塗装にはそのようなトラブルが多いのでしょうか。
そこには3つの理由があります。

1つ目は、外壁塗装は定価がないからです。
外壁塗装の費用は、建物の外壁の状況や広さ、塗料のクオリティー、補修内容などによって大きく変わってきます。
このように他の建物と比べようがないため、はっきりした定価が分かりません。

さらに、業者によって人件費や足場の費用、諸経費が大きく異なります。そのため選ぶ業者によっても大きく工事費用が変わってきます。

2つ目の理由は、外壁に問題があるかがすぐに分からないことです。
外壁塗装は、明らかに塗り残しがあったり、色ムラが分かりやすかったりしない限り、手抜き工事のようには見えません。

しかし、それが品質の低い工事であったかは数年後の壁にはっきりと出てきます。
業者の腕が悪いと、5年もしないうちに塗料がはげ落ちてきて、耐久性の低い壁であったことが分かるでしょう。
このように、外壁塗装は数年後に問題が発生するため、トラブルが解決しにくいと言われています。

最後の理由は、外壁塗装は飛び込み営業しやすいという点です。
外壁の劣化は、外から見て判断できます。
突然訪問して「外壁塗装が必要です、すぐに工事しましょう!」と急かしてくる業者には注意しましょう。

本来であれば外壁塗装の必要がなかったのにも関わらず、無理やり契約させられた、なんてケースもあります。
営業にきた業者の言葉を鵜呑みにせず、きちんとご家族で話し合ってから判断することをおすすめします。

□外壁塗装における見積書のチェックポイントを紹介します!

悪質業者に気をつけて業者を選んだら、見積書の作成をしてもらいましょう。
この際にもチェックすべきポイントがあるためご紹介します。

まず見積書の金額欄を見てください。
塗装費用が面積で計算しているかどうかチェックしましょう。
信頼できる塗装業者はここが必ず塗装面積で費用を算出しています。

その一方で、適当な業者であれば塗装時用が建坪で計算されています。
「建坪と塗装面積って何が違うの?」と思われた方は注意してください。
同じ建坪であっても、建物によって塗装面積は大きく異なります。

例えば、平屋と三階建ての住宅であれば同じ建坪でも約2倍の違いがあります。
また、正方形に近い住宅と凹凸が多い住宅でも塗装面積は変わってきます。

次に見積書の工程の部分をチェックしましょう。
「一式」「諸経費」「その他」といったあいまいなニュアンスの言葉には注意が必要です。
このような言葉でまとめて、費用を上乗せする業者がいるため気をつけましょう。

少しの金額でも、用途が分からない部分があったら、担当者にその計算の根拠を質問することをおすすめします。
丁寧な業者であれば、細かく教えてくれるでしょう。
このように、見積書には注意の必要がある点がいくつもあります。
見積書は費用と工程の2つの面からしっかりチェックしましょう。

□塗装工事中にも注意点があります!

業者が決まって契約が済んでも、まだ完全に安心とは言えません。
塗装工事前後にも注意するべきポイントがあるため解説します。

*塗装前の注意点を紹介します

まず、業者が足場の設営をしますが、その際に騒音が発生します。
ご近所トラブルを未然に防ぐために、工事前には事前にあいさつ回りをしましょう。

そして塗装に入る前に外壁の洗浄と下地処理を行います。
この作業を丁寧にやらないとその後の塗装に影響が出るため、必ず行われているか見ましょう。

最後に、養生シートが正確に貼られているか確認します。
養生シートとは、塗装しない部分を保護するシートです。
これが貼られていないと、車や隣家などに塗料が付着する可能性があり危険です。
塗装がはじまる前に、業者と一緒に全体をくまなくチェックしましょう。

*塗装中の確認事項とは?

ここでは、必ず3回塗りされているかの確認が必要です。
下塗りと中塗り、上塗りのそれぞれ3回の塗装が外壁と塗料に密着性を高めて、耐久性に優れた外壁を作ります。
この部分は手抜き工事されやすいため、契約書でも3回塗りを確認して、さらに工事中もしっかり自分の目で確認することをおすすめします。

*塗装後にもポイントがあります

塗装が終わったら、全体的に色ムラがないか、塗り残しがないかを確認しましょう。
足場の解体の際も騒音が発生するため、近隣の方へのあいさつ回りも欠かせません。

□まとめ

外壁塗装における注意点を解説しました。
業者を選ぶ前から気をつけたいポイントがいくもあるため、ぜひ参考にしてください。
また、当社は地元相模原市周辺で多くの施工実績をもつ外壁塗装業者です。
何かお困りのことありましたら、お気軽にご相談ください。

最近の記事

  1. 会社の看板が新しくなりました!

  2. 素敵な場所に行ってきました。

  3. 桜満開✨

  4. 社員旅行へ行ってまいりました!