外壁

相模原の外壁塗装業者が紹介!最近人気の珪藻土、家の壁にも使えるの?

「テレビで紹介されていた珪藻土って本当にいいの?」
「家の外壁にも使用できるって本当!?」
と思ったことがある人はいらっしゃいませんか?
珪藻土のバスマットや食器干しなどは手軽に購入できても、家の外壁に使用するとなると難易度が高いように思えますよね。
そこで今回は、珪藻土を使用した外壁塗装についてお話しします。

 

□そもそも珪藻土って何?

珪藻土とは、珪藻という植物プランクトンの殻が化石になった土のことです。
この珪藻土には無数のとても小さな穴が開いているため、空気をものすごくよく通します。
その特徴を生かして、その時の湿度に合わせて加湿したり除湿したりしてくれるのです。
また、消臭効果があるうえに、火に強い特徴も持ち合わせています。
自然界の物質からできているということから、オーガニック製品を好む方にも人気です。
しかし、強度があまり高くなく崩れやすい素材のために、ひびが入ったり粉が出てきてしまったりすることがあるのが難点です。

 

□珪藻土の塗料?

まだあまり一般的ではないものの、珪藻土を外壁塗装に使用することは可能です。
珪藻土を塗装に使用する場合は、塗料に混ぜ込むという方法が使用されます。
珪藻土だけで固めるのは難しいため、壁に使用される場合は凝固剤が必要なのです。
凝固剤をできるだけ自然素材の割合を高くすることで、体に優しい壁になります。
さらに珪藻土の特徴の湿度管理をしてくれるので、夏や冬の温度管理がしやすくなることも見込めますね。
しかし、地震などの揺れに弱く、ひびが入りやすい特徴もあります。
塗装の難易度がとても高いことも特徴のひとつとして挙げられます。
そのため、このような珪藻土を使用した塗装をするためには信頼できる塗装業者による外部塗装が必要なのです。

 

□珪藻土を使った塗装に向いているのは?

珪藻土の特徴のところでお伝えしたように、珪藻土は強度があまり高くありません。
家の外壁塗装に使用する場合は、雨や風、台風などの自然災害が少ない地域に向いていると言えるでしょう。
また、湿度を調節してくれるので高温多湿な地域にもおすすめです。

 

□まとめ

以上、珪藻土を使用した外壁塗装についてお話ししました。
もし外壁を珪藻土にするならば外壁塗装が必要であることですね。
自然素材に興味があったり高温多湿に困っていたりしたら、近年どんどん人気が出ている珪藻土を使用した塗装を検討してみてはいかがでしょうか。
相模原市の外壁塗装会社リ・フォーユーでは心を込めた塗装工事を行っております。
無料の診断やお見積もりも承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。