外壁

相模原の専門家が外壁塗装の見積もりの方法を解説します!

「壁が劣化してきたからそろそろ外壁塗装をしようかな」
「でも見積もりの方法なんてわからないな」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装をするにあたって見積もりは必ず必要になるものです。
そこで、相模原の専門家が外壁塗装の見積もりの方法を解説します。

□外壁塗装の見積もり金額はどのくらい?

初めに、実際に見積もり金額はどのくらいなのかを把握しましょう。
約30坪の建物の場合だと60万円から120万円ほどが相場です。
「え?範囲大きすぎじゃない?」
と思われたかもしれません。
ただ、実際にはこのくらいの幅が出てしまいます。
主に大きな幅が出てしまう要因は3つあるので1つずつ紹介していきます。

1つ目の要因は外壁の劣化具合です。
ほとんどの方は外壁に何かしらの劣化が生じたため外壁塗装をお考えだと思いますが、その劣化具合によって金額は大きく左右されるでしょう。
もちろんですが、どんなものでも修理をするときはどのくらい壊れているかによって金額は変わります。

それと同様に外壁塗装の場合でもどのくらい劣化しているかで金額に幅が出てしまいます。
実際には、変色や塗装が粉状になるチョーキング、外壁やコーキングのひび割れなどさまざまな劣化が考えられるでしょう。

2つ目の要因は塗装する面積です。
同じ建坪や階数であったとしても建物によって外壁の面積は異なるでしょう。
もちろん、面積が大きくなればなるほど金額は大きくなります。
なぜなら、職人の仕事量や材料費などもその分増えるからです。

3つ目は塗料のグレードです。
どのグレードの塗料を使用するかによって金額も異なるでしょう。
具体的にはアクリル系やウレタン系、シリコン系など幅広い塗料が存在しています。
全ての塗料は価格が異なっているので、しっかりと確認しておきましょう。

□見積もりの流れを把握しよう

外壁塗装の金額をある程度把握できたところで、次に見積もりの流れを把握しておきましょう。
一般的に4つの手順があるので、順番に解説していきます。

まず、初めに塗装業者を探し連絡します。
探すと言ってもたくさんの選択肢が存在します。
その中から選んでいくのは大変な作業になるでしょう。
そのため、地元の業者から探していくことをおすすめします。
なぜなら、大手に頼んでしまった場合、中間手数料などが入るので、高くなりやすいからです。

次に現地調査の日程を決めていきます。
実際に現場がどのような状態か見なければ具体的な料金や工期などを判断できないので必ず必要になるでしょう。

さらに、実際に現地調査を行ってもらいます。
基本的に家の中には入らずに家の外を見てまわるので家の中に入られる心配はしなくてもいいでしょう。
具体的には家の形を把握したり、面積を計測したりします。

そして、現地調査で行なった内容をもとに見積もりが作られます。
このときに疑問に思ったことはきちんと聞いて解決しておきましょう。
仮に、疑問を放置したままだと、後から問題が起こるかもしれません。

□見積もり書を確認するときの注意点を3つ紹介します!

最後に見積もり書を確認するときの注意点について重要な点を3つ紹介していきます。

*使用される塗料、メーカーが書かれているか

外壁塗装ではメインになるのが塗料ですが、どこのメーカーのものなのかわからない場合は大変リスクが高いです。
そのため、見積書にきちんとどこのメーカーが書かれているか確認してください。
仮に書いていなかったときはメーカーと塗料名はしっかりと書かれた見積書をもう1度作ってもらうように頼みましょう。

また、書かれている塗料のメーカーが日本の3大メーカー(日本ペイント、関西ペイント、エスケー化研)であればより安心できます。
ただ必ずしも3大メーカーである必要はないです。

*外壁、屋根の塗装が3回塗りか

先ほど説明したのと同じくらい重要なことが、塗装が3回塗られているかどうかです。
なぜ重要なのかというとここを省略しようとする業者は悪徳なことが多いからです。
本来は、壁と塗料の接着をよくしようとするために下塗りをして、その上から中塗り、そのさらに上から中塗りと同じ塗料を上塗り、という3回塗りが一般的です。

2回だけだとやはり剥がれてくるのは早くなってしまうでしょう。
そのため、塗料を節約するために下塗り、上塗りの2回だけで終わらせようとする業者には要注意です。

*下地処理には何を行うのか

塗料を塗る前の下地処理の確認も重要です。
下地処理は上から塗る塗料が長く吸着するための非常に大事な作業なので必ずどのようなことをするのかきちんと確認しましょう。

□まとめ

今回は外壁塗装の見積もりの方法について解説しました。
実際にどの内容も重要なので実際に進めていくときは意識するようにしましょう。
また、どのように進んでいくのかを把握しておくと良いでしょう。
相模原で外壁塗装をお考えの方は、当社で外壁塗装の見積もりを行なっているのでご気軽にご相談ください。

最近の記事

  1. 会社の看板が新しくなりました!

  2. 素敵な場所に行ってきました。

  3. 桜満開✨

  4. 社員旅行へ行ってまいりました!